【カーテン】間仕切りあれこれ

こんばんは!中野です。

暑い日が続きますが、夏バテなどしてないでしょうか?

昔はクーラーが無くても過ごせていたのに、ここ最近の暑さといったら異常なくらいですよね。

そんな今の時期に増えるのが、間仕切りがほしいという相談。

ワンフロアで広々使えるのはいいのですが、夏や冬は暖房効率も気になりますよね。

普段いるスペースを仕切って、冷暖房効率を上げることで電気代も減り環境にも優しくなるというダブルで嬉しい効果があります。

例えば…

最近よく見かける寝室のなかのウォークインクローゼット。

扉がない分、湿気などがこもりにくく良い点もあるのですが、寝るときなどは出来れば閉めたい…という声も多いです。

そんなウォークインクローゼットの間仕切りには、素敵なリネンの生地をあしらってもいいですね。

実際の窓にはあえてシンプルな無地のカーテンを掛け、小さくてアクセントになるような部分にお気に入りの生地を…。

カーテンレールも華やかに。

アイキャッチにもなり、暮らしがより楽しめそうです。

 

つづいてはこちら…

以前ご紹介したよもぎ蒸しのサロンです。

施術するお部屋がとにかく寒い!!とのことであえて厚手のリネンカーテンで仕切りました。

カーテンはお部屋に吊るすと重くなりがちですが、リネンカーテンにして軽やかな印象なりました。

色違いの生地をサイドに入れることで単調になりすぎ、ずお洒落な雰囲気にもなります。

ふんわり開けておいても素敵ですね。

 

なるべくすっきりおさめたい!という方にはロールスクリーンの間仕切りもおすすめです。

大開口でもロールスクリーン一台で壁を作るように仕切ることが出来ます。

閉めてしまうとより壁っぽくなりますね。

自然な感じです。

 

ロールスクリーンの間仕切りで一番使われるのは、やはりこちら…

階段です!リビングの中にある階段は、開放感があっていいのですが、冬は寒いし夏は暑い!

なんとか仕切りたいんです!!という要望が一番多い場所でもあります。

新潟の環境を考えると季節ごとに仕切れるといいのかもしれませんね。

普通じゃ面白くない…という方には、こんなカッティングが入ったロールスクリーンなんかで遊んでもいいかもしれません。

 

すっきりさせたい、でもロールスクリーンだとチェーンの上げ下げの操作が面倒そう、なんて方にはこちらもおすすめ。

一見するとふつうのカーテンなのですが、こちらは畳んだときに秘密があります。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、カーテン特有のボワッと広がる感じがなく、パタパタと綺麗に納まっているのがわかると思います。(右側によせてあります)

これならカーテンのように出入りも楽々で、納めた時には邪魔にならない優れもの。

大開口で出入りが頻繁な場所にもおすすめですよ。

 

ひとつに間仕切りといっても用途によって選び方は変わってきます。

「冷暖房効率を上げたい」「視線を遮りたい」「ものを隠したい」

それぞれの困ったこと、是非ご相談ください。

お客様にあったご提案をさせていただきます^^


≪ボー・デコール新潟店 イベント告知≫

✧7/29限定 LOHASマルシェ

 

✧7/29-8/20 カッティングボード展

 

【お問い合わせ先】
ボー・デコール新潟本店
新潟県新潟市秋葉区新津4462-3
TEL0250-21-3939