【学習机】新作入荷しました!

こんばんは、中野です。

台風が過ぎ去ったのもつかの間、今日はとても風が強い一日でしたね。

でもあたたかい風で心地よくも感じました。

 

今日ご紹介するのは、新作の学習机です。

 

こちら!

かっこいい杢目が特徴の杉の机です。

椅子も杉の木で出来ています。

杉材は温かみのあるふんわりとした特徴がありますが、家具にしたときに傷がつきやすいというデメリットもあります。

その分メンテナンスがしやすいといったメリットもあるので、一長一短ですが…。

しかし、学習机となるとより傷がつきにくいものを選びたいという方が多いです。

そしてこの学習机は、そんな傷がつきやすい杉材を加熱圧縮してできたものなんです!

圧縮する前と後。こうしてみるとよくわからないですが、横からみると一目瞭然です。

こんな風にぎゅーっと圧縮することで、本来の杉の触り心地とは異なる硬くてつるつるした肌触りに変化するのです。

そのため、傷がつきにくく丈夫な家具になるというわけです。

 

日本に沢山ある杉林。

今では林業をする人口も減り、なかなか整備しきれない手つかずの森も沢山あるそうです。

昨年行った林業体験で、木を育てる大変さを少しながら知ることができました。

その時に言われたのが、

「今は杉材を有効に活用できていない。杉材を使いたいという人がもっと増えれば、林業を仕事にできる人も増え、森が活性化していくのに…」

ということ。

それがこの机が新しく仲間入りした理由です。

少しでも日本の森をよくするために手助けができればと思いました。

 

日本の隠れた財産とも言われている杉の木。隠れたという事は、未だその魅力に気付けていないということですよね。

杉材を使うことは、森が再生し、CO2削減にもつながります。

まさに私たちが大切にしている「造り・健康・環境」のコンセプト。

国産材を使ったまさにLOHASな机ですよね。

 


【予告】 秋の手織りじゅうたん展 10/7(土)-10/29(日)

上質で美しく、心地よい手織りじゅうたんのある暮らしを感じてみませんか?

同時開催、アートギャッベ×ハグみじゅうたんフォトコンテスト!
ご応募受付中です!詳しくは、画像をクリック↑

【お問い合わせ先】 ボー・デコール 新潟本店
新潟市秋葉区新津4462-3
☎0250-21-3939