【雑貨】今治タオル入荷しました。

こんにちは てらやまです。

久しぶりの雪がはらはらと舞う週末になりましたね。降りたての雪はふわふわしていてついつい触りたくなってしまいます。

お店にはそんな降りたての雪と同じくらいふわふわしたタオルが入荷しました。愛媛県今治市で丁寧に作られた国産タオル。

「タオルといえば今治」なんて聞くことも多いと思います。今治には120年続くタオルの一大産地として糸を撚る工場、糸を染める工場、タオルを織る工場など、200近くもの工場が集まっています。

そして今治のタオルと言えばその吸水率の高さが挙げられるのですが、それも四国山系を源とする天然ミネラル水をたっぷりと使いながら植物性の純石鹸や天然抽出オレンジオイルなどでゆっくりと洗い上げることによって生まれます。

時間はかかりますが、素材選びから後処理まで一切の妥協をしないからこそ柔軟剤を使わなくても
ふっくらとしたタオルに仕上がるのです。

だからこそお風呂上りに体を拭くときにも肌に当てるだけで汗や水分を素早く吸収してくれて、お肌にもやさしいのです。

そもそもなぜ四国の今治でタオル産業が栄えたのかというのも諸説あるようですが、その一つに八十八ケ所の寺を巡る歩き遍路があるそうです。

今治には昔からお遍路さんを接待する習慣があったからとのこと。自分のものを人のためにさりげなく差し出す気風と風土と伝統があったからこそ人にやさしいタオルを作る文化が根付いたのかもしれませんね。

 

 

こちらのタオルはベルギーワッフルのようにふっくらと織り上げたワッフルタオル。織り上げた後に洗いを掛ける事でより風合いと吸水率の良さが引き立つ一枚です。さらりとした肌触りと綿本来の自然な柔らかさをお楽しみいただけます。

色合いもシックなカラーが多く、サイズバリエーションも豊富なのでサイズ違いや色違いで揃えてお客様のおもてなしに使われるのも素敵ですね。

 

 

 


【リネンカーテンフェア】開催

1/18(土)~2/19(日)

インテリアショップ ボー・デコール新潟本店
新潟市秋葉区新津4462-3
TEL0250-21-3939

open10:00~close19:00  close.Wednesday