【雑貨】手のひらの中の宇宙

こんにちは。

新潟はまだまだ梅雨の明けず、むしむし暑いっ。

エアコンに頼りっきりではなく、何とか涼やかな気持ちになれる方法はないものか…と昨日は冷たいうどんを食べた てらやまです。

先日まで新潟市中央区の白山神社では風鈴祭りが開催されていましたね。耳に涼やかな音を届けてくれる風鈴の音色はいいですよね。

同じガラスでもボー・デコールでご紹介しているのはこちら。

 

 

少し変わった形状をしていますが、ガラスの球体の端をスパッと切り落としたようになっています。

で、その切り落とした断面を覗き込んでみると、そこに広がるのは小さな宇宙。

 

 

まるで宇宙を閉じ込めたようなガラスの球体。

ノグチミエコさんという女性作家さんの作品です。

作品のテーマには空、月、宇宙など自然界がモチーフに使われていて、彼女の創り出すその美しい小宇宙を求める方が世界中に多くいらっしゃいます。

その作品のひとつひとつが湘南の工房で生み出されている、Made in JAPAN。

また、特徴的なのは深く美しいブルーの色。

この神秘的な宇宙空間の表現に使われているのは古代エジプトからガラスの着色剤として使用されて来た金属の一つ“コバルト”。とっても神秘的な古代から伝わる深いブルー。

陽射しを受けてガラスの内部できらめく気泡の星を見つめていると何だか不思議な感覚に飲まれていきます。

手のひらの中に納まっているのにどんどんとその奥に惹きこまれていく感覚。

無限の宇宙を旅しているようで、深い深い海の底を歩いている気もしてくる不思議な感覚。

暫し、夏の暑さを忘れて手のひらの中に納まる遠い世界に想いを馳せてみるのはいかがですか。

 

 


≪ボー・デコール新潟店 イベント告知≫

✧7/29限定 LOHASマルシェ

 

✧7/29-8/20 カッティングボード展

 

【お問い合わせ先】
ボー・デコール新潟本店
新潟県新潟市秋葉区新津4462-3
TEL0250-21-3939