お届けブログ【Lif/Linカーテン】

こんにちは てらやまです。

本日、素敵なお宅にカーテンをお届けしてきました。

納めたのはオリジナルのリネンカーテン【Lif/Lin Airly series】

 

エアリーシリーズ

 

どのお部屋もカーテンは白に統一されているのですが、今回はお部屋ごとにレースカーテンの色を変えてみました。

 

大きな出窓と明るいサンルームに繋がるお部屋は爽やかなブルーの生地(LL4003)

IMG_5583

IMG_5584

IMG_5587

 

どの季節にも美しい花が咲くお庭を眺められるリビングの窓には柔らかなベージュの生地(LL4001)

IMG_5589

その窓の下にはクルミで染められた柔らかなベージュ色のアートギャッベ。

もう何年も使っているというギャッベは独特の艶が増していて、リネンの柔らかな色合いと重なりあってとてもきれいでした。

 

そして、今回はこまめにお洗濯もされたいとの事だったので防縮加工を施しています。

といっても特殊な薬品を使うわけではなく、一度生地に水通しをすることによって生地を先に縮ませてからカーテンを縫うというやり方です。

リネンのシャツやスカートなどをお持ちの方は経験がある方も多いかと思いますが、リネンの生地はお洗濯をすると必ず縮みます。

それは水を通すことによって経糸と横糸の間が詰まるから。

もともとコットンの2倍、ウールの4倍の強度を持つと言われるリネンですが、水を通して縮むことによってリネンの生地はより一層強さを増します。

だからこそ、永くながく使い込んでいった時の風合いを楽しんでいただくことができるのです。

糸の太さの違いによって生み出される生地の表情や特徴的なシワ、それによって生まれる光や風を通した時の優しい風合いがリネンならではの空気感を作り出してくれます。

 

アートギャッベと共に使い込んで行く過程での変化もぜひ楽しんでいただければと思います。

W様 本日はありがとうございました。

 

 

*********************************

【Lif/Lin リネンカーテンフェア】

3/26(土)~5/29(日)まで開催中!

 

*********************************