ランドセルおはなし会&ワークショップを開催しました

こんにちは、東福寺です。

本日は、ボーデコールのオリジナルランドセルを作る職人によるおはなし会&革小物つくりのワークショップを開催しました。

実際に作り手の方のお話が聞ける機会はとても貴重で、楽しみにしていてくださる方の多かったおはなし会。職人さんがランドセルに込める特別な思いや製作秘話、普段聞くことのできないようなものづくりの裏側までお話ししていただきました。

ランドセルおはなし会

 

おはなし会の終わりには、職人によるお手入れ講座も行いました。毎日使うランドセルですので、汚さず傷つけず使うことはできません。ですが、正しくお手入れをしてあげれば傷や汚れも味となり、お子様と一緒にランドセルも素敵に育っていきます。「お手入れ」と聞くと難しそうですが、実際に見てみると「これなら自分でできる!」というお子さまばかりで、とても頼もしく感じました。

お手入れ講座

お楽しみのワークショップでは、実際にランドセルを作るのにも使う本格的な道具で、革小物を作りました。まずは、職人が切った革の断面を磨きます。机の角を使って、皆さん上手にできました!

ワークショップワークショップワークショップワークショップ

金具を打っていきます。細かい作業なので少し難しいですが、職人が丁寧に教えてくれます。

ワークショップ ワークショップ ワークショップ ワークショップ ワークショップ

そして、さんかくのコインケースを選んだ方は、最後に難関がございます!どうやって折るとさんかくの形になるのか・・・?パズルのようで、大人でも悩みこんでしまいますが、上手に作ることができました!

ワークショップ ワークショップ

最後に記念撮影です。皆さん上手にできました。お疲れさまでした!

職人と記念撮影 職人と記念撮影 ランドセルと記念撮影 ランドセルと記念撮影 職人と記念撮影 記念撮影 職人と記念撮影

イベントは明日5/13も開催いたします。ワークショップもまだお席に空きのある回もございますので、お気軽にお問い合わせください。

ランドセルは職人1人の手作りのため50台限定となっております。ご検討中の方はぜひお早めにご相談くださいませ。

お問い合わせはこちら