HOME  BLOG   日本人のための北欧椅子

日本人のための北欧椅子

こんにちは てらやまです。

全国的に雨が降り続けている影響で大きな被害が出ています。皆さまがお住まいの地域は大丈夫ですか?

ボー・デコールでご紹介している造りのいい家具たちはデンマークなど北欧諸国の他に全国の家具名産地の工房さんで製作していただいています。有名なところでは福岡の大川、四国の徳島、広島の府中、岐阜の飛騨高山、北海道旭川など日本には本当に優れた職人さんが多くいらっしゃいます。被害の報告も多く心配ではありますが、職人さん達の技術を絶やさないようにすることも私たちの使命と思っています。

北欧家具の中でも多くの名作椅子を創り出したデザイナーからその技術力の高さを認められ日本での製作を任された工房があります。

美しい曲線と考え抜かれた完成美を誇るこちらの椅子は「家具の彫刻家」といわれたフィン・ユールのもの。この繊細な椅子の修理をすることで培った技術が認められてデザイナーの奥様と直接ライセンス契約をされている工房が岐阜髙山市にあります。

その北欧椅子を造り上げる技術をもって作った日本人のための椅子。北欧スタイルでありながら、日本の暮らしや日本人の体格に合うように設計されたのが、今回ご紹介する椅子です。

 

 

北欧の椅子たちと並んでも遜色のない無駄を省いたシルエット。シンプルでありながらどこかぬくもりを感じさせられるたたずまいです。

最も大きな違いは65センチくらいの低めのダイニングテーブルに合わせても使っていただけるように最初から設定されている点です。

もちろんオーダーで椅子の高さを変えることは可能です。ですが、海外と違い靴を脱いで床に座る生活を長くしてきた私たち日本人にとってしっかりと床に足をつけることのできるダイニングはよりリラックスをもたらしてくれるものです。

それに加えて、一般的な椅子に比べて広くつくられている座面はそこであぐらをかいて座ることも許容してくれます。

 

 

座った時に感じる腰のサポート感やひじの高さの絶妙さ。それを叶えてくれる細部の造りの良さと美しい曲線は北欧の椅子を作り続けてきたからこそのものだと感じさせてくれるものです。

 

ぜひ、ご来店の際は靴を脱いでこの椅子の座り心地を体感されてください。

 


 

長く使える自然素材の家具・カーテン・絨毯を提案します。

インテリアショップ ボー・デコール 新潟
新潟県新潟市秋葉区新津4462-3
☎ 0250-21-3939


ボー・デコール公式インスタグラム始めました!!

https://www.instagram.com/beaudecor_niigata/

ユーザーネーム  “beaudecor_niigata


カルテル新潟も公式インスタグラムやってます!!

ユーザーネーム “ kartell_niigata

 

 

お問い合わせはこちら