HOME  BLOG   素敵な北欧椅子が仲間入りしました!

素敵な北欧椅子が仲間入りしました!

こんにちは てらやまです。

現在、開催している『北欧の椅子展』も今週末の8月26日(日)まで、残すところあと3日となりました。皆様はもう実際に座って体感されましたか?

実は数日前にこの『北欧の椅子展』に新たに素敵な椅子が仲間入りしました。

ハンス・ウェグナーが自宅のためにデザインしたチェア「PP701」。 一見シンプルなモダンチェアですが、木部は無垢材を組み合わせた寄木細工のような繊細な造り、背の当たりの角度やアームの長さなど細部まで造りこまれたデザインのチェアで座り心地も本当にいいのです。

ただ、今回注目していただきたいのは座面。

デンマークを代表するテキスタイルデザイナーであるHanne Vedel(ハンナ・ヴェーデル)さんの生地を張って作られた限定品。デンマークの伝統織りを現代に伝えるハンナさんは20世紀半ばにウェグナーやフィン・ユールらと共にデンマークデザインの黄金期を築いたひとりです。彼女の作品はコペンハーゲンの教会や裁判所のほか、ヨーロッパ各地の建築で使用されています。神聖な場所である教会の仕事の多くを任された彼女が表現する色彩は全てキリスト教にゆかりのある色。優しい色合いで織り上げられた生地には、色の美しさだけでなく暖かさや深み、品格も感じさせます。

今回の生地はハンナさん自身が手織りしたもの。それもサンプルとして織り上げられた小さなサイズのもののため、張れるのは椅子一脚分くらいのもの。世界にひとつだけの一点ものなのです。

そのため、ハンナさん自身の手によって一脚ごとに座面の裏にサインを入れてくださっています。

ひとつひとつ丁寧に作られたものに触れていると、私はいつも気持ちが優しくなる気がしています。この限定品PP701チェアもまさにそんな手仕事の優しさに触れられるチェアのように思います。今回のチェアは背をオーク材のソープ仕上げで仕上げているので、全体的にもより優しい雰囲気のチェアに仕上がっています。

ぜひ実際にボー・デコールのお店で触れてみてください。お待ちしております。

 

 


<開催中> 8/4(土)~8/26(日)北欧の椅子展

フィンユールやナンナ・ディツェル、ウェグナーの名作家具をご体感いただけます。


インテリアショップ ボー・デコール 新潟
新潟県新潟市秋葉区新津4462-3
0250-21-3939


ボー・デコール公式インスタグラム始めました!!

https://www.instagram.com/beaudecor_niigata/

ユーザーネーム  “beaudecor_niigata ”


カルテル新潟も公式インスタグラムやってます!!

ユーザーネーム “ kartell_niigata ”

https://www.instagram.com/kartell_

お問い合わせはこちら