HOME  BLOG   南ペルシャから織り子さんがやってきました!

南ペルシャから織り子さんがやってきました!

こんばんは。

今日はとってもすごいニュースがあります!

日本からはるか遠く7200㎞もはなれたイラン南ペルシャ。

DSC00946

もちろん電気もガスも水道もない荒涼とした大地が広がるザクロス山脈。

そこに住むカシュガイ族の織り子さんがボー・デコールにやってきました!

12119124_904851336260025_7774377004959311942_n

到着後すぐに持ってきた織り機を組み立てます!

組み立てはコツがいるらしく難しいとのことで私たちはそっと見守っております。

image1

あっという間に組み立て完了!

12112107_904851299593362_1212416882215069751_n

カシュガイ族に伝わる綺麗な民族衣装。

とても綺麗ですよね。

ちなみにペルシャ語で「綺麗」は「カシャンゲ」といいます。

「とても綺麗」は「ヘイリーカシャンゲ」

本当にキラキラして綺麗で、笑顔のステキな織り子さんなので、是非お店でお会いした方は「ヘイリーカシャンゲ」と声を掛けてみてくださいね。

12109043_904851309593361_2351180528809107094_n

そしてこちらはスピンドルという道具を使って羊の毛を撚って毛糸にしているところ。

これがびっくりするくらい難しくて誰もマネできません!

どんどん糸になっていくのが不思議です。

DSC00835

 

現地ではこんな大自然の中で糸を紡いでいます。

すごい景色ですよね。

 

 

綺麗な織り子さんに素敵な衣装。

そして、ユネスコの無形文化遺産にも登録された確かな織の技術。

写真の中の遠い国の世界だと思っていましたが、実際にこの目で見ることができます。

イランに行ってみる風景もすごいけれど、いつも自分たちがいる場所に織り子さんがいるのもすごいことです。

ぜひこの機会に織り子さんと、イランの文化と触れ合ってみてはいかがですか。

 

 

お問い合わせはこちら