ボー・デコールから中継しました。FMPORT出演!

こんにちは いからしです。

 

なんと本日は!!FMポートさんの「four seasons」に出演させていただきました。

14時頃から生中継だったのですが、お聴きになりましたでしょうか。

 

ナビゲーターの佐藤亜紀さんは、1年前のじゅうたん展でもボー・デコールから中継をしてくれました。

う~ん、何度聴いても素敵な声です♪

1年前の様子はこちら

 

私も2度目の出演でしたが、なんとか前回よりは噛まずにアートギャッベの魅力をお伝えできたかな・・・と思います(^_^;)

 

 

そして、今回出演の番組名の「Four Seasons」にちなんで、

ボー・デコールの「Four Seasons」なるアートギャッベも紹介させていただきました。

↓ ↓ ↓

緑、赤、黄色、青・・・4色の草木染の深い色合いのアートギャッベは、まるで春夏秋冬の美しさを表しているようです。

イランと聞くと知らない方は、砂漠が広がり年中夏のように暑い国というイメージをされる方が多いですが、実際はイランにも日本と同じように四季があり、地域によっては雪が降ることもあるんです。

織り子さんも四季の移り変わりの美しさや、喜びを表現したのかもしれませんね。

 

そして、FMPORTさんの「Four Seasons」番組ページには、こんな言葉がありました。

―自然界に四季があるように、日本・新潟には素晴らしい四季があります。そして、私たちの生活も繰り返す季節とともに、心境も環境も少しずつ変化していきます。慌ただしく過ぎ行く日常に、少しだけ立ち止まって、午後のひとときをゆったりと過ごしてみませんか?―

 

なんだか、忙しく過ぎ去る毎日に、気持ちをほっとやわらげてくれるアートギャッベとよく似ているなあと感じました。

時間をかけて丁寧に人の手でつくられたものは、やはり使う人の心を温かくしてくれると思いますし、イランの織り子さんが見ている自然の風景や願いを想いながら、いつもなら見逃してしまうふとした日常の幸せを自然と感じることができる。

そんな魅力がアートギャッベにはあるなあ、と改めて感じた日でした。

 

今回の放送は、パソコンやスマートフォンからインターネットで聴けるので、ぜひ聴いてみてくださいね(^O^)