HOME  BLOG   北欧の家具の美と暮らし

北欧の家具の美と暮らし

みなさん、こんばんは かどいです。

毎晩熱戦が繰り広げられていますが、W杯サッカーで寝不足では、ありませんか?

日本代表も決勝T進出しましたので、もう少し寝不足は続きそうですね・・・

 

さて、本日は北欧の家具デザイナーとして4大巨匠のひとりである フィン・ユールの家具をご紹介致します。

北欧デンマークのフィンユールのNo53ソファ

「No.53 Sofa」

家具の彫刻家と評される北欧デンマークのデザイナー 『フィン・ユール』

彫刻作品を思わせるような美しい曲線のデザインとまるでフレームから浮き上がるかのように

組みつけられたシートの構造に特徴がある2人掛けソファです。

繊細なラインの肘を持つフィンユールの53番ソファ

彫刻のような繊細なラインの肘は、現在飛騨高山の工房にて製作されています。

両肘を1枚の板から削り出し、20年後の両肘の木部の経年変化が同じになるようにとまで、こだわった日本人らしさも融合されています。

フレームが浮いたようにみえるデザインだけではなく

座を支える支柱材も美しい曲線を描いており、コンパクトながらも二人で心地よく座れるソファです。

一見デザイン性だけで評価されてしますフィン・ユールですが、

寛ぐためにデザインされたものが多く、姿勢を正して座るよりも

リラックスして少しお行儀悪く座ることにより真の心地よさを感じられます。

フィン・ユールソファの座り方

フィン・ユールもこんな感じで寛いで欲しいと思って、デザインしていますよ、きっと!

使う人のことをイメージして、デザインしているところが、

他の4大巨匠(ウェグナー、モーエンセン、ヤコブセン)とは異なり、私も好きな思想です。

その他にも北欧デザイナーのイージーチェアもございますので、

是非、家で寛ぐ気持ちで体感して見てください。

そして、今後もフィン・ユールの家具が入荷する予定ですので、そちらも楽しみにしていてください。

 


長く使える自然素材の家具・カーテン・絨毯を提案します。

インテリアショップ ボー・デコール 新潟
新潟県新潟市秋葉区新津4462-3
☎ 0250-21-3939


ボー・デコール公式インスタグラム始めました!!

https://www.instagram.com/beaudecor_niigata/

ユーザーネーム  “beaudecor_niigata


カルテル新潟も公式インスタグラムやってます!!

ユーザーネーム “ kartell_niigata

https://www.instagram.com/kartell_

 

お問い合わせはこちら