HOME  BLOG

【特別インタビュー②】自然を感じる暮らし

こんにちは。

皆様、先日ご紹介させていただいた山川建築事務所様のインタビュー記事はご覧いただきましたでしょうか?お子様がまだお腹にいた頃からご家族の毎日に寄り添ってきた絨毯の物語、とっても素敵でしたね。

さて本日は、そんな第1弾に続き、手織り絨毯特別インタビュー【第2弾】をお送りします。

目次

T様のご紹介

素敵な中庭があるお家にお住まいのT様。お料理やお菓子作りなど様々な趣味をお持ちで、お洋服もいつもおしゃれ。お話していると元気を沢山いただきます。そんなT様の暮らしを感じられるインタビューをご紹介いたします。

暮らしを見つめる

家族構成が変わり自分の時間がゆっくり持てるようになってから、家をより心地いい空間にしたいなと考えていました。義母がお茶をしていたこともあり、茶室と中庭があるのですが、今まではあまり庭を意識していなかったんです。

▲お庭へと繋がる空間に敷かれた
彩り豊かなアートギャッベ


▲苔や季節の草花を楽しめるお庭

でも最近、ここからの景色がすごくいいなと感じることが増え、中庭を眺めながら食事やお茶をすることが増えました。


▲お気に入りの空間で食べる、自家製マロンケーキ

午後は良い感じに陽の光が入ってくるので、心地いいです。窓をあければ風も通るつくりなので、クーラーがなくても涼しい。この場所で朝食を食べたり、お茶をしたりしている時間がとても幸せです。

手織り絨毯の魅力

我が家にはアートギャッベが何枚かあります。小さいものからリビングサイズまで。ボー・デコールさんで絨毯のイベントがあるとよく見に行ってしまいますね。草木染で手織りの絨毯は着物と同じで、すごく手が込んでいるのが一目で分かります。しかも一枚一枚個性があってみていて飽きないのも魅力の一つなのかなと思います。

これは数年前に購入したシルク入りのアートギャッベ。柄の部分がシルクなんです。あの場所に敷きたい、というより「この一枚が欲しい!」と思って選びました。今お店に行ってもこういったデザインはないので、あのとき思いきって買ってよかったなあと思います。たまに外に出して干しているのですが、シルクの部分がキラキラ光って本当に綺麗なんですよ。

▲遊牧地でテントの周りに敷かれたギャッベ
自然の景色を感じられる、やさしい色合いです

ギャッベはお日様がよく似合う。干したギャッベの上に寝転がって、庭からの風を感じるゆったりとした時間がお気に入り。寒い冬の日に、お気に入りの茶器でお茶を飲んでいる時が幸せです。

インタビューを終えて

なにげない毎日の中に、肩の力を抜いてほっとできる時間をつくってくれる。

手織り絨毯の最大の魅力は、そんなところかもしれないなぁと改めて思わせていただいたT様のお話。


▲リフォームをされる前のご様子
足元には、お気に入りののアートギャッベ

人生は、1日1日の積み重ね。心地いいモノに囲まれて過ごすことは、自分自身の心を大切にすることにも繋がりますね。自分のお家を改めて探検して、見つめてみたくなる、そんなインタビューでした。T様、ご協力いただき、ありがとうございました。

【特別インタビュー①】”いごこちの良い空間”は家づくりから

こんにちは。
昨日発表があったように、3月23日(土)より

“2024 春の手織りじゅうたん展”

を開催致します!

開催に伴って、恒例のお便りを皆様に郵送させていただきました。
既にお手元に届いている方もいらっしゃるかもしれませんね♪
お手元に届きましたら、是非ご覧いただければ幸いです。

さて、本日は特別内容でお送り致します!

新潟市西区にてご自宅兼事務所を構える建築事務所
山川建築事務所 様 をご紹介させていただきます。

実はボー・デコールとは古くからのお付き合いで、今回じゅうたん展のお便りにとても素敵なエピソードを掲載させていただきました!

事務所兼ご自宅の外観となっています。
山川建築事務所様の家づくりは《いごこちのいい家》が根底にあり、そこには様々な背景・エピソードがあります。

以下 山川建築事務所様のHPより一部抜粋
https://www.machinaka-sansou.com/
——————————————————————————————————
私たちは、時代に流されず、長い時間を経てより一層味わい深くなる、そんな家を作っています。

いごこちのいい家
人は五感(視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚)で「快」「不快」を感じ取っていますので、
五感が心地よいと感じる家づくりを大切にしています。

[素材]
私たちがつくる家は、身体に優しい自然素材・天然素材を用いた「木の家」です。従来の化学物質を含んだ素材は、シックハウス症候群などを引き起こし、身体に優しくありません。美観の点でも家を建てた直後がいちばん美しく、時を経て劣化をするとどうしても汚くなってしまいます。一方、自然素材・天然素材は、身体に優しく、時を経るごとに味わいのある魅力的なものへと変わっていきます。
素材を選ぶ際は、手触り、素足で触れた時の気持ちよさも大切にしています。

美しい町並みづくり、敷地の特徴を活かすこと、オフグリッド、自然エネルギーの活用、自然環境に配慮した建材選び、単純で機能的な設備選び、薪ストーブ、光と影の使い方などにもこだわっています。

こんな想いがたくさん詰まった、まるで高原の別荘のような「まちなか山荘」を提供しています。
「毎日が特別な日のようで、なんだかわくわく」したり、「日々、小さな幸せを感じて」いたりとご好評をいただいております。

代表取締役 山川  様

——————————————————————————————————

以上ほんの一部のご紹介なのですが、私達ボー・デコールと通ずる点がいくつもあり、家づくりの
考え方に深く共感しています。

ボー・デコールが皆様にご紹介する手織り絨毯も、
“時代に流されず、長い時間を経てより一層味わい深く” なり愛着を持って頂けることで、毎日の暮らしが豊かになっていく。そう感じます。

手織り絨毯 アートギャッベ

そんな山川様、実はご自宅でアートギャッベをお使いになって13年ほどになります。
お便りにもたくさん掲載させていただいたのですが、お話を聞かせていただいた中で一番心に残った言葉があります。

「アートギャッベを敷いた瞬間、一気に『住まい』になったんです!」

アートギャッベを敷くまでも、もちろん暮らされていたご自宅。
アートギャッベをご自宅に迎え入れ
ご家族の【居場所】が加わり
そこが家族みんなのお気に入りになったそうです。

お部屋の装飾として捉えられがちなじゅうたんですが、敷いて頂いたことで新たな発見があるのも手織り絨毯ならではかもしれません。

本日のブログは以上までとなります。

このブログでお伝えさせていただいた以外にも、素敵なエピソードをたくさんいただいています。
3月23日(土)から始まる手織りじゅうたん展では、より詳しくお伝えさせていただきますので是非楽しみにしていてくださいね!

春の手織りじゅうたん展 3/23(土) – 4/7(日)

“どんな時間も どんな時代も 「毎日」が宝物”
春の手織りじゅうたん展

3/23(土) – 4/7(日) 

リビング アートギャッベ▲10年以上アートギャッベをお使いいただいているY様邸
ご家族皆さまの「集まる場所」

こんにちは。
いつもボー・デコールをご愛顧いただきありがとうございます。

皆様に支えられ、今年の春もこの大切なイベントを無事に迎えることができました。

新たに選定してきたアートギャッベのお披露目や、楽しいコンテストや企画など、お一人でもご家族でもお楽しみいただけるイベントになっております♪

本日は、イベントについて詳しくご紹介いたします。

目次

開催スケジュール

2024 春の手織りじゅうたん展

期間 : 3/23/(土)ー 4/7(日)
時間 : 10:30~18:00
定休:水曜日
場所 : ボー・デコール新潟店
住所 : 〒956-0031 新潟県新潟市秋葉区新津4462-3

今回のテーマ
『どの時間も どの時代も 「毎日」が宝物』

私たちが今、毎日を平和に過ごせていること。これは決して当たり前のことではありません。

朝起きて、家族の顔が見られること。
ひとり、ホッと一息つける空間があること。
子供達の成長を、見守れること。

そんな当たり前でない大切な毎日を、愛用していきたいと思える「宝物」と過ごしてみませんか。


▲「行ってきます」「ただいま」を重ねる玄関
帰ってきて一歩目の踏み心地で、ほっとリラックス

長年ご紹介しているボー・デコールだからこそ伝えられる、つくり手の想いや背景、10年後20年後の暮らしの想像もご一緒に、心を込めてお届けします。

 

アートギャッベの特徴

ギャッベとは、もともとペルシア語で「ざっくりとした」という意味を表すことばで、英語の「rough」と近い言葉です。

古くからイランの南西部のザクロス山脈一帯に住む遊牧民によって織られている 「毛足の長い絨毯」のことを言います。


▲上質なウールは脂分がたっぷりで汚れに強い!
キッチンでも安心してお使いいただけます

もともとは、遊牧生活の過酷な大地にふかふかで毛足の長い絨毯を敷くことにより暑さ寒さをしのぎ、快適に暮らすための生活道具として代々受け継がれてきました。自分たちの育てた羊の毛から 糸を紡ぎ、自生する草木で色を染め、手織りで織る。そんなシンプルな知恵の集積がひとつのじゅうたんを生み出し、家族で受け継がれながら使われていきました。


▲遊牧地でテントの周りに敷かれたギャッベ
自然の景色を感じられる、やさしい色合いです

織子さんが遊牧生活を送るイラン南西部 高山が続くザクロス山脈という山岳地帯は、昼夜で気温差が激しいのが特徴です。


▲ごつごつとした大地が広がります

ザクロス山脈に住む羊の毛は、過酷な気温変化に耐えるため上質な脂分を含みます
その脂分の重みからクルクル丸まった毛ではなく、直毛の毛となるため、滑らかな肌触りに加え耐久性にも優れているのが大きな特徴となります。


▲脂分を豊富に蓄えた「冬毛」を厳選して使用


▲職人が「草木の根」「果物の皮」などを使って
時間をかけ、様々な色に染めあげていきます


▲ひと結び、ひと結び
丁寧に織り上げます

近年、欧米を皮切りにギャッベの「アートとしての魅力」が注目されました。日本でもこの10年、ギャッベの魅力が雑誌に特集として組まれ、織りの技術がユネスコの無形文化遺産に登録されたことにより、その伝統的な価値に注目が集まりました。

生活道具として気兼ねなく使える、そして手仕事のぬくもりと作り手の個性を楽しめる世界に一つだけの表情をもつじゅうたん。それがギャッベです。


▲ワンちゃん・ネコちゃんも
気兼ねなくご愛用いただいています

 

そんなギャッベの中で、「アートギャッベ」と呼ばれるものとは?
それは、実際に現地に出向いて選定を行う私たちによる、厳しい基準をクリアした選ばれしギャッベのこと。確かな品質や耐久性、そして日本で暮らす私たちの心に響くアート性を兼ね備えています。


▲織りが細かく
色合いも美しいアートギャッベ

↓↓↓より詳しい内容は下記URLよりご覧ください↓↓↓

アートギャッベと呼ばれる7つの理由

今回も、ボー・デコール 代表選定人が現地に赴いて選んできた、素敵な1枚ばかり。
私達スタッフも、早く皆様にご紹介したくてウズウズしております。


▲一枚一枚触って品質を確かめます

※ご自宅で、アートギャッベのデザインをお楽しみいただける『アートギャッベギャラリー』も是非ご覧ください※

アートギャッベギャラリー

 

ハグみじゅうたん

ハグみじゅうたんとは、天然素材のウールを手仕事で織り上げた、ボー・デコールオリジナルの絨毯です。

美しいグラデーションで自然の風景や情景・植物などをモチーフに、カラーバリエーションも豊富。様々なお部屋に合わせやすいのが特徴です。

ハグみ

「なかなか気に入った色柄の絨毯・ラグ・カーペットが見つからない」
「子供達にも安心して使える健康や環境に配慮し絨毯・ラグ・カーペットが欲しい」
「家を無垢の床、珪藻土や漆喰の壁にしたのに素材感を合わせられる絨毯・ラグ・カーペットが見つからない」
「ホットカーペットや床暖房とも相性の良い絨毯を探している」

そんなお客様の声から生まれたのが、ハグみじゅうたんです。


▲ふかふかで心地よく
お子様の遊ぶ場所にもおすすめです

イベント期間中は全てのシリーズ、全デザインがご覧いただける期間となり、加えてご好評いただいている試作品特別販売もございます。

是非お気に入りの1枚を探してみてくださいね。

↓↓【ハグみじゅうたんの詳細についてはこちらをご覧くださいませ】↓↓

イベント内容

EVENT 1 『第27回フォトコンテスト』


▲過去ご応募作品「お友達とお昼寝」

 

毎回ご好評のアートギャッベ&ハグみじゅうたんフォトコンテスト。日頃より、アートギャッベやハグみじゅうたんをお使いのお客様よりお写真を応募いただき、投票形式のコンテストを開催いたします。

投票期間:3/23(土)~4/7(日)
店頭にてご投票いただけます。

・見事第一位に輝いた方
・スタッフが選ぶ『感動したで賞! 』
上記2つの賞に輝いた方には、それぞれアートギャッベ ミニサイズをプレゼント

・投票者の中から抽選で2名様にシートクッションプレゼント

ご応募いただいた方にはもれなく、
TEAPOND セブンススパイスチャイ」をプレゼント!

ぜひ皆様のご投票をお待ちしております!


▲過去ご応募作品「5882日」

何気ない毎日のふとした瞬間にいいなぁ…と思う場面を写真におさめて、コメントと共にお送りください。イベント期間中のご参加も頂けますので是非お待ちしております!

↓↓作品の応募はこちらからどうぞ↓↓


EVENT 2 『アートギャッベ  あなたにはどう見える?』
壁に掛けられたアートギャッベを見て「葉っぱの形をした用紙」に思うままに感想を記入してください♪用紙を壁に「木の形」になるよう貼って、みんなで楽しくボー・デコールの木をつくりましょう!

ご参加いただいた方全員にプレゼントもございます。
ご家族皆様で、楽しくご参加ください♪

イベント特典

①ご来店予約特典 飾ってかわいいガラスの小瓶2個セット
②ご成約特典 GABBEH ART BOOK
③ご成約特典3 手織りじゅうたん専用すべり止め
④じゅうたんクリーニング 除菌抗菌ケアサービス
➄36回無金利ローン

⑥試し敷きサービス

①ご予約特典 飾ってかわいいガラスの小瓶2個セット

来店予約をいただいたお客様には、先着15名様に飾ってかわいいガラスの小瓶2個セットをプレゼント。
イベント期間中は店内が混み合うことが予想されます。ゆっくりご覧いただくために、事前のご予約をおすすめしております。

ご予約はこちらから

②ご成約特典 GABBEH ART BOOK
【期間中じゅうたんを税込10万円以上ご購入いただいた方全員】
ギャッベについて、現地の文化や歴史・文様について細かく記されたギャッベマニアにはたまらない一冊です。
是非ギャッベの知識を深めてくださいね。

ご成約プレゼント 手織りじゅうたん専用すべり止め
【期間中じゅうたんをご購入いただいた方全員】
自然素材のじゅうたんは、湿気の調整をするため通気性が大切。ギャッベ・ハグみじゅうたんと相性の良いすべり止めを、お選びいただいたお客様へプレゼントいたします。

※ボー・デコールオンライン オリジナルラグ / アウトレット品に関しては対象外とさせていただきます※

④じゅうたんクリーニング 除菌抗菌ケアサービス
じゅうたんをお使いの方へも朗報です!
期間中じゅうたんクリーニングのご依頼をいただくと、人気の『除菌抗菌ケア』を無料サービス。隣接するじゅうたんクリーニング店の見学も可能です。

暖かく冬を迎えるために、クリーニングをしていただくのはこの時期がおすすめ。
約1ヶ月お預かりしてきれいさっぱり洗い上げます。

洗浄道具の写真

➄36回分割金利手数料無料
アートギャッベ36回まで、ハグみじゅうたん12回まで、長くお使いいただくのでお支払いも無理なくできる無金利ショッピングローンをご利用いただけます。

⑥試し敷きサービス
色合いやお部屋の雰囲気に合うかどうかお悩みの方、最大3枚まで出張試し敷きサービスをいたします。お洋服のご試着のような感覚でお気軽にご相談ください。
※県内のお客様に限ります

 

イベント中は、店内が混みあうことが予想されます。

毎回楽しみにしていただいている方も多い為、ご興味ある方はぜひ早めにご予約ください。
「絨毯を敷くつもりはないけれど、どうして絨毯って必要なの?」
「ギャッベってよく聞くけど、なぜたくさん選ばれているの?」
「お手入れが楽なものを選ぶポイントを教えて欲しい!」など、暮らし全般に関わるご相談で、お気軽にご予約いただければと思います。

ご不明点などはお気軽にお問い合わせください。
お電話にて:インテリアショップボー・デコール TEL:0250-21-3939
お問い合わせフォームはこちら
ぜひこの機会に皆様のご来店をお待ちしております!