【アートギャッベ】ギャッベのふるさと イラン

こんにちは。
4月からボー・デコールに入社した、畠山(はたけやま)です。
どうぞよろしくお願いいたします。

現在開催中の『春の手織りじゅうたん展』でアートギャッベの魅力をお伝えしたいと思い、アートギャッベについて猛勉強中です!
その中でも私が心惹かれたアートギャッベのふるさとイランのことをご紹介します!

アートギャッベを織るカシュガイ族は、イラン南西部に位置するザクロス山脈、
標高2000~3000mの山岳地帯で遊牧生活をしています。

大自然の厳しい環境の中で生きていくカシュガイ族の女性たちが
感受性豊かな心で、家族の幸せを願う模様を織りこんだじゅうたんが、アートギャッベです。

カシュガイ族は「おもてなし」の心を大切にしています。
スタッフが食卓に招かれた際も、たくさんの料理でもてなしてくれたそうです!

お店にあるアートギャッベを織ってくれたカシュガイ族の織子さんたちも、遠い異国の地に送られるアートギャッベに、使う人の幸せを願う気持ちを込めてくれているのではないでしょうか。

そんな背景を想いながらアートギャッベを触り、眺めていると、イランの風やにおいを感じるような気がしてきます。

例えば、こちら。

こちらは、イランの素朴で雄大な風景を描いたと思われる一枚です。
風景画のアートとしても美しく、また、リビングにも調和しそうな色彩ですね。

お店にも、ギャッベが作られる背景がたくさん載った本や、イランに実際に行ったスタッフによるイランコーナーをご用意しております。

知れば知るほど、いつかイランに行ってみたい!という気持ちが高まります・・・!

アートギャッベの背景をもっと知りたい方や、見て触ってイランを感じてみたい方、「春の手織りじゅうたん展」でぜひお話ししましょう!
スタッフ一同お待ちしております。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・イベント情報・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/8(土)~4/30(日) ※期間中無休
春 の手織りじゅうたん展 開催!

丹精込めて織りあげるアートギャッベと
安心して使えるLOHASなハグみじゅうたんが全コレクション勢揃い予定!

ぜひこの機会にご覧くださいませ。

お問い合わせ先

インテリアショップ ボー・デコール新潟本店
新潟市秋葉区新津4462-3
TEL0250-21-3939