【アートギャッベ】 ミニミニじゅうたん作り ワークショップレポート!

こんにちは東福寺です。
本日、第2回ミニミニじゅうたん作りを開催いたしました!

小さな織り機と、スタッフがイランで仕入れてきたギャッベで使うのと同じ糸を使って、本格的なじゅうたんを作りました。

なかなかに細かい作業なので、けっこう大変!ですが、時間が経つのを忘れて没頭してしまいます。
色の選び方だけでなく、力の加減や糸の切りそろえ方にも織る人の個性が出ます。ギャッベがひとつとして同じものがないのも納得ですね。

そして、やってみると改めて感じるのが、織子さんの技術の高さ。自分たちの暮らしている雄大な大地の風景や、様々な願い、憧れ、、、それらを自由に織りこんでいく織子さんたち、もはや尊敬です。

 

楽しくおしゃべりしたり、没頭して黙々と織り進めたり、、、約2時間で、世界に1つだけのミニミニじゅうたんができあがりました!

裏もかわいい~

それぞれの作品と一緒に記念撮影。皆さまお疲れ様でした!実際に作ってみると、お店のギャッベの見え方も変わってきて、1枚1枚がより愛おしくなってきますね。

ミニミニじゅうたんづくりはイベント中の水曜日と土曜日に開催しております。予約制となっておりますので、参加をご希望される方はお電話かスタッフまでお問い合わせください。


    秋の手織りじゅうたん展 10/7(土)-10/29(日)

上質で美しく、心地よい手織りじゅうたんのある暮らしを感じてみませんか?

同時開催、アートギャッベ×ハグみじゅうたんフォトコンテスト!
ご応募受付中です!詳しくは、画像をクリック↑

【お問い合わせ先】 ボー・デコール 新潟本店
新潟市秋葉区新津4462-3
☎0250-21-3939