【アートギャッベ】織子さんとの交流会

こんにちは、東福寺です。
本日はイランから来日しているギャッベの織子さんに会いに、分田こども園のみなさんがお店に来てくれました!

ペルシャ語であいさつをしたり、ギャッベのクイズをしたりした後、1人ずつ織子さんに教わってじゅうたん作りを体験しました。重たい櫛のような道具で織ったところを叩きます。しっかり叩いて糸を詰めると目が詰まった丈夫なじゅうたんになるので、とても大切な工程です。みなさん上手にできました!

お次は織子さんの衣装で記念撮影です。きらきらお姫さまみたいなベールや、かっこいい帽子をかぶって、素敵な笑顔でした!

このビーズやスパンコールで飾ったきらきら美しい織子さんの衣装、なんと自分たちで手作りされているそうです。このイベント期間中しか見ることのできない特別な衣装です。本当にきれいなので、ぜひ実物を見にいらしてください!

最後は、日本の遊び、折り紙を一緒にしました。毎日ギャッベを織っているせいか、織子さんは手先が器用で折り紙もとっても上手でした。

みんなでぱっくんちょ~

織子さんのお父さんには、折り紙の蝶ネクタイをプレゼント。嬉しそうな姿にほっこり。

織子さんたちと交流して、イランやギャッベのことが大好きになりました!

そして、本日の様子は夕方のニュースでも放映されました。ご覧いただけましたでしょうか?

織子さんたちは24日午前まで、じゅうたん展は29日まで開催中です。ぜひ遊びにいらしてください!

 

秋の手織りじゅうたん展 10/7(土)-10/29(日)

上質で美しく、心地よい手織りじゅうたんのある暮らしを感じてみませんか?

同時開催、アートギャッベ×ハグみじゅうたんフォトコンテスト!
ご応募受付中です!詳しくは、画像をクリック↑

【お問い合わせ先】 ボー・デコール 新潟本店
新潟市秋葉区新津4462-3
☎0250-21-3939