HOME  BLOG   ゆったりのんびり。色々な一人がけの名作椅子をご紹介いたします

ゆったりのんびり。色々な一人がけの名作椅子をご紹介いたします

こんにちは。中野です。

お正月の家族や親戚・友人との楽しい時間もひと段落して、ちょっとひとりでのんびりしたいなあと思うこの時期。映画を観たり、読書をしたり‥自分の好きなことをするのにおすすめの一人がけの名作椅子をご紹介いたします。

 

Nychair  ニーチェア

ニーチェア

ゆらゆら揺れるロッキング式の椅子。

日本人デザイナー新居 猛によって50年近く前にデザインされたこの椅子は、世界各国で販売されている名作椅子です。

気軽に座ってもらえる椅子を。という思いで作られコンパクトで折りたたみができ、持ち運びのしやすいデザインになっています。

リビングだけでなく、縁側や寝室、ウッドデッキなどでも気軽にお使いいただけます。

また、ロッキングしないタイプもありますので、お好みの座り心地をお選びください。

 

Margareta マルガリータ

マルガリータ

スェーデンを代表する家具デザイナー、ブルーノ・マットソンの最高傑作「マルガリータ」。

40年以上前にマットソンが日本人のために設計したもの。

ソリのような形のフレームは、畳を傷つけないようなデザインになっていたり、フレーム部分は丈夫なプライウッド(成形合板)で作られており、強度を保ちながらもとても軽くて扱いやすいのも特徴。

また、連結をすることで2人、3人掛けと長くしてお使いいただくことも可能。ひとりだけでなく家族団欒にもおすすめです。

 

低座椅子

低座椅子

歌舞伎界の名門・松本家の邸宅設計の際に長大作(坂倉建築研究所)によってデザインされた低座椅子。

和室でもゆっくりくつろげる椅子をという依頼で作られたこの椅子は、あぐらをかいたり、足を投げ出して座ることができ、無理なく立ち上がれます。

デザインされたのは今から60年近く前。座り心地の良さを物語るように、今でも愛され続けている椅子です。

張地を交換しながら何十年も使い続けられるのも嬉しいですよね。

 

今日ご紹介したのは、どれも日本人のために設計された椅子ばかり。何十年もたっても褪せない人気というのは、作りの良さが伝わってきますよね。ひとりの時間を楽しみたい時に、自分だけのお気に入りチェアを選んでみてはいかがですか?

(もちろん、ご家族とお使いになっても最高に心地いいですよ^^)

 

インテリアショップ ボー・デコール 新潟
新潟県新潟市秋葉区新津4462-3
0250-21-3939


ボー・デコール公式インスタグラム

https://www.instagram.com/beaudecor_niigata/

ユーザーネーム  “beaudecor_niigata


カルテル新潟公式インスタグラム

https://www.instagram.com/ka

ユーザーネーム “ kartell_niigata

お問い合わせはこちら