HOME  BLOG   名もなき名作椅子

名もなき名作椅子

こんにちは、東福寺です。

本日ご紹介するのは、1940年代デンマークで生まれたイージーチェアです。

U4イージーチェア

第二次世界大戦中という時代背景もあって、どんな人がデザインしたのかも分かっていない、名もなき名作椅子です。この椅子が作られたあとのデンマークでは、ウェグナーやフィンユールといった世界中で今でも愛され続けているデザイナーが活躍する時代がやってきます。

今回ご紹介するのは、そんな現代に伝わるデザインのもととなった一脚です。

U4イージーチェア

真横から見ると、計算しつくされた美しいデザインに驚かされます。

肘掛から後足にかけてすっと繋がるラインや、先の方に向かって細く作られている脚。そして前足と背もたれの部分が平行になっているので、大きな椅子ですがすっきりと軽やかな印象に仕上げられています。

また背もたれの上部が出っ張っているのは単なる飾りではありません。座った時に周りから顔が見えないように設計されていて、1人きりでゆったりくつろぐことができるようになっています。

U4イージーチェア

肘掛は握れるデザイン。深くゆったり座る椅子なので、立ち上がる時に握って力を入れられると楽なのです。軽やかな印象を持たせつつ実用的。本当に良くできていて、知れば知るほどこの椅子のことが好きになってきます。

座面が広いので胡坐をかいたりクッションを使ったり・・・いろいろな座り方で楽しめそうな一脚です。ぜひご体感ください。

U4イージーチェア


長く使える自然素材の家具・カーテン・絨毯を提案します。

インテリアショップ ボー・デコール 新潟
新潟県新潟市秋葉区新津4462-3
☎ 0250-21-3939


ボー・デコール公式インスタグラム始めました!!

https://www.instagram.com/beaudecor_niigata/

ユーザーネーム  “beaudecor_niigata


カルテル新潟も公式インスタグラムやってます!!

ユーザーネーム “ kartell_niigata

https://www.instagram.com/kartell_

 

 

 

お問い合わせはこちら