HOME  BLOG   学習デスクは1年生から必要?

学習デスクは1年生から必要?

こんにちは東福寺です。

先日、お子さまの学習デスクを探しにいらっしゃったお客さまとお話した中で「机に向かうことへの抵抗感をもたせないようにしたい」という言葉をお聞きしました。

お子さまは年長さんで、今は習い事の宿題をダイニングテーブルでしているのだそう。将来的に子供部屋で勉強することを考えると、遊び感覚で楽しみながら勉強している今こそ、学習デスクを使い始めるタイミングなのでは・・・とのことで、ボーデコールへ足を運んでいただきました。

今はリビング学習のお家が増えている中で、学習デスクを買うタイミングを迷われている方も多いのではないでしょうか。

リビング学習

リビング学習

そもそもリビング学習とは、その名前の通りリビングやダイニングで勉強をすることです。まだまだ自分の部屋で1人で机に向かうことが難しい低学年のうちは、家族の目が届く場所で勉強した方が落ち着いて集中できるのだそう。分からないところがあればすぐに教えてもらえるのも良いところですね。

ただダイニングテーブルで長い期間勉強していると、椅子の高さが合わなくて間違った姿勢に慣れてしまったり、自分の持ち物を自分のスペースで管理をする練習ができなかったりします。

また、本格的に勉強し始める高学年や中学生になってから学習デスクを使い始めると、「学習デスク=勉強」のイメージがついてしまって、机に向かうこと自体のハードルが上がってしまうこともあるようです。お絵描きしたり絵本を読んだりと、楽しみながら自然と机に向かう習慣をつけてあげられるのは低学年のうちだけなのです。

リビング学習

リビング学習

ボーデコールでは、リビングにも置けるシンプルなものやコンパクトなものなど、様々なデザインの学習デスクを扱っています。実際にどうやって選んだら良いのか?価格の差は?などなど、詳しくお伝えさせていただきますので、お気軽にご相談くださいませ。


長く使える自然素材の家具・カーテン・絨毯を提案します。

インテリアショップ ボー・デコール 新潟
新潟県新潟市秋葉区新津4462-3
☎ 0250-21-3939


ボー・デコール公式インスタグラム始めました!!

https://www.instagram.com/beaudecor_niigata/

ユーザーネーム  “beaudecor_niigata


カルテル新潟も公式インスタグラムやってます!!

ユーザーネーム “ kartell_niigata

https://www.instagram.com/kartell_

 

お問い合わせはこちら