HOME  BLOG   新宿で開催中の「キリム&各地のじゅうたん展」トルコ・イラン・ルーマニア‥等 各国の違いを楽しめます

新宿で開催中の「キリム&各地のじゅうたん展」トルコ・イラン・ルーマニア‥等 各国の違いを楽しめます

こんにちは いからしです。

現在、ボー・デコールが新潟本店と横浜店を飛び出し、新宿パークタワー内リビングセンターOZONE 5階特設会場にて「キリム&各地のじゅうたん展」を開催中です!!

会場は現在こんな感じです。

様々な大きさと色とりどりのキリムが大集合です!

今回の特別展示では、トルコ・イラン・ブルガリア・ルーマニア等、地域や民族ごとに異なる伝統的なデザインや技法を一度にご覧いただくことができます。

たくさんあるのですが・・・その中から少しだけご紹介したいと思います。

 

まずは、こちらのトルコ西部に位置するアフィヨンで作られたキリム↓↓

この模様は指や手を意味しており、邪悪なものから身を守るという象徴の柄。味わいが増した色合いも素敵な一枚です。

 

こちらはイラン北西部の古い町ザンジャンで織られた、ザンジャンキリム。

 

お次は30年物のルーマニアのキリム。

トルコとイランのキリムとは違い、曲線を使って写実的に花のモチーフが織り込まれており、エレガントで可愛らしい印象です。

 

最後は、珍しいゴートキリム。ヤギの毛で織りこまれたキリムです。

トルコで元々は毛布として作られているものが多く、毛を毛羽立たせながら織っていくので毛のふんわり感が特徴です。黒い色合いがシックで恰好良いですね!

 

お部屋のコーディネートに合わせて探すのも良いですが、作っている地域や民族による違いを一枚一枚じっくり観察するのも今回のイベントの醍醐味ですね♪

年末年始、東京へお越しの際はぜひ見にいらしてくださいませ(^^)

お問い合わせはこちら