ミニミニじゅうたん作り&ランドセル贈呈式

こんにちは、東福寺です。本日はイベント盛りだくさんの土曜日でした!午前中はミニミニじゅうたん作りのワークショップを開催しました。

スタッフがイランにギャッベの買い付けに行った際に譲ってもらった、ギャッベで使っているのと同じウールの糸。この糸を使って、小さな織機で5cmほどのじゅうたんを織ります。織り子さんのように頭の中で想像したまま織っていくのは難しいので、方眼紙に設計図を書いてから織り始めます。

じゅうたんの設計図

それでもとっても大変です。みなさん真剣な表情。織り子さんはもっと大きな織機でもっと細かく織っていると思うと、本当にすごいな~と感心してしまいます。

じゅうたんを織っていきます

1時間半ほどかかって、織る作業は終了です。この後、重要な仕上げの工程が待っています。

毛足の長さを切りそろえます。だんだん織り込んだ模様がはっきりとしてきてわくわくする瞬間です。

毛足の長さを切りそろえます

その後、たて糸の処理(これも結構大変です!)をして完成!これだけ手間ひまかけて作られていると思うと、お店でのギャッベの見え方も変わってきます。

ミニミニじゅうたん完成!

自分のじゅうたんと記念撮影

次回のワークショップは3/31(土)10:30~です。予約制となっておりますので、参加を希望される方はお電話か、スタッフまでお声がけください。織機の数に限りがあるため、お早めのご予約をお願いいたします。


午後は、もうすぐ小学校に入学するそうた君のランドセル贈呈式を開催しました。

卒園式の後にお店に来てくれたそうた君。堂々とお母さまからランドセルを受け取る姿に、お祝いに集まってくれたお客さまやスタッフからは思わず「格好良い~」の声が上がりました。

ランドセル贈呈

ランドセルを背負ってポーズ。まるでモデルさんのようですね!

ランドセルとポーズ!

インタビューにも元気に答えてくれました。小学校に行ったら算数を頑張るそうです!皆さまからの「おめでとう!」の声にも、元気に「ありがとう!」が言えました。さすがお兄さんです!

インタビューにもしっかり答えてくれました

最後にご家族で記念撮影。Nさま、この度はご入学おめでとうございます。心の温まる式をありがとうございました。そうた君、小学校に行ったらたくさんお友達をつくって、算数やいろんなお勉強をがんばってくださいね!

ご家族で記念撮影



長く使える自然素材の家具・カーテン・絨毯を提案します。

インテリアショップ ボー・デコール 新潟
新潟県新潟市秋葉区新津4462-3
☎ 0250-21-3939


ボー・デコール公式インスタグラム始めました!!

https://www.instagram.com/beaudecor_niigata/

ユーザーネーム  “beaudecor_niigata


カルテル新潟も公式インスタグラムやってます!!

ユーザーネーム “ kartell_niigata

https://www.instagram.com/kartell_niigata/