HOME  BLOG   工房訪問レポート!! ~ランドセルと革小物工房に行ってきました~

工房訪問レポート!! ~ランドセルと革小物工房に行ってきました~

こんにちは、いからしです。

先日ボー・デコールオリジナルランドセルと、雑貨コーナーにある革小物を製作している工房にお邪魔してきました。その様子をレポートしたいと思います!

 

革の鞄や小物が並ぶアトリエの奥で、職人さんが作業をされていました。

ショルダーバッグを製作中でしたので、集中している職人さんに邪魔にならないよう見させていただきました。手際がよく格好良い!女性の職人さんも活躍中です。

こちらのバッグはボー・デコールで実物がご覧いただけますので気になる方は是非お試しくださいませ(^^)

 

ちょうどランドセルも製作しているところでした。

ランドセルを作れるのは、工房を立ち上げた職人の末吉さんただひとり。鞄製作で忙しい中、ボー・デコールのランドセルも、丈夫さを追求しひとつひとつ丁寧に仕上げています。

革を裁断し、ランドセルを開け閉めする金具を付けているところ。金具ひとつの取り付け方にしても、6年間の使用に耐えられるよう工夫がされているのが印象的でした。

30以上のパーツに切り分けるだけでも一日がかりの大変な作業です。

ランドセルを作るためのミシンも見せていただきました。

工房には革を縫うミシンが何台かあるのですが、ランドセルを作るのは分厚い革が縫えるこのミシン1台のみになのです。

「指も縫えちゃうくらい、厚くて堅い革が縫えるんですよ~」と末吉さんが指をおいてみせてくれました。ちょっと恐くなりましたが・・・笑 それだけランドセルを作るには分厚い革で力がいるということです!

普通の鞄では使わない厚みのある革と、1番太い糸を使うことで丈夫なランドセルに仕上がります。

出荷前の棚には、ボー・デコールに届く予定のランドセルを発見(^^)!綺麗に整列していました。これから作り手の元を離れて、ランドセルを待ってくれている新1年生のボー・デコールキッズの元へ届きます。

これからランドセル贈呈式予定の方は楽しみにお待ち下さい♪

作り手さんの手間を惜しまない姿勢を改めて感じた今回の訪問でした。

来年度ご入学ランドセル予約受付はスタートしております。ぜひ店頭でご覧くださいませ。

ランドセルバナー

ボーデコール インスタ
カルテルインスタ

 

お問い合わせはこちら