HOME  BLOG   北欧デンマークの暮らし方

北欧デンマークの暮らし方

こんにちは。中野です。

現在開催中の北欧の椅子展。

北欧の椅子のファンの方、初めて見るという方、沢山のお客様にお越し頂いております。

北欧の椅子展〜店内の様子〜

北欧の椅子展

肌で感じる座り心地の良さと美しいデザイン。フィン・ユールの家具は期間限定でしか見れないものも多数ございます。

北欧の椅子展

北欧の椅子展

少し照明を落とした店内はゆったりと心地いい時間が流れています。

特におすすめなのは、2、3人でそれぞれ好きな椅子に座っておしゃべりをすること。

是非お掛けになってくつろいでいってください。

リラックスしながらの楽しいおしゃべりは本当に至福のときです。

何度かブログでも北欧の暮らし方はご紹介させていただきましたが、冬の長い北欧ではお家の中の過ごし方をとても大切にしているそう。

 

北欧デンマークの暮らし

北欧の暮らし

朝からキャンドルを灯し、

北欧の暮らし

大切な家族や友人と身体に優しい食事をとる。

家具だけ揃えて満足!ではなく、その家具を使って「どう暮らすか」を大切にしているのが伝わってきます。

また、デンマークでは女性の社会進出が早くから推奨されていて、共働きの家庭がとても多いそう。その分男性も当たり前のように家事を行います。お客さんがきておもてなしをする時も家族全員で準備します。

北欧の暮らし

もちろん料理も洗濯もお子さんの送り迎えも夫婦で分担です。

デンマークに行った際に自転車の台車?に子供を2,3人載せて颯爽と走る男性がとても多いことに驚きました。しかも時間は夕方16時頃です。日本ならお父さんはまだまだ会社にいる時間ですよね。効率よく働いて家事も育児もこなすなんて尊敬します。

日本も同じように共働きの家庭は多いはずなのに、なんとなく家事は女性がやるものという考えが根付いていると思います。

デンマークの方たちは家事ができて一人前と呼べるそうで、男の子でも女の子でも小さい時から当たり前のように家事の手伝いをするそうです。自分のことは自分でできる力を身につけるって大切ですよね。

家のことや子育ては奥さんに任せっきりという家庭もあるかと思いますが、そうではなく家族みんなで暮らしをよりよくしようという考えが当たり前のようになっているのは、日本も見習いたいところです。そしてこの考え方が北欧デザインの発展に繋がっているのだと思います。

 

フィン・ユールの小物たち

暮らしを楽しむという視点ではフィン・ユールのデザインはまさにそれです。

建築家でもあり、家具デザイナーでもある彼は、椅子だけ揃えればいいのではなく、家も家具も小物も、全てが大切だと言います。

そして見た目だけよくてもダメだということ。

使いやすいデザインでなければ何の意味もないと。

たとえばこのテーブル。

フィンユールトレイテーブル

一見シンプルなテーブルですが…

トレイテーブル

上のトレイは取り外して使うことができるんです。外してみるととてもすっきりとしたフレームが。シンプルながらもとても美しいデザインです。

トレイテーブル

そしてトレイをひっくり返すと違う色を楽しめる万能テーブル。

見た目の楽しさと機能性を兼ね備えたフィン・ユールらしいデザインのテーブルです。

 

また、少し小振りのトレイもございます。

フィンユールトレイ

お茶やお菓子を運ぶのにちょうど良いサイズ。

フィンユールトレイ

裏側は黒になっています。

朝と夜で使い分けてもいいですよね。

 

小物ひとつですが、運ぶ料理がより美味しそうに見えたり、キッチンに飾ってみたりと沢山の喜びをもたらしてくれます。

素敵な家具や小物は、決して「新築したら、引越したら、、、」と「いつか」買うものではなく今の暮らしをより良くしてくれるものだと思います。

お気に入りを少しずつ揃えていくことで、新たに自分自身の暮らし方を見つめ直すいい機会にもなります。

素敵な家具が欲しいけど、今の家だとサイズが合わない、欲しいけど価格が…と思っていらっしゃる方、まずはお気に入りの小物を揃えてみてはいかがですか?

小さなものでも生活に新たな彩りと楽しさがプラスされるはずです。

 


お盆期間中の営業時間について

8月14日(火)・15日(水)~通常営業(10:00-19:00)

またお盆の期間中は、通常お休みを頂いている水曜日の15日も通常通り営業しております!!

 


<開催中> 8/4(土)~8/26(日)北欧の椅子展

フィンユールやナンナ・ディツェル、ウェグナーの名作家具をご体感いただけます。


インテリアショップ ボー・デコール 新潟
新潟県新潟市秋葉区新津4462-3
0250-21-3939


ボー・デコール公式インスタグラム始めました!!

https://www.instagram.com/beaudecor_niigata/

ユーザーネーム  “beaudecor_niigata ”


カルテル新潟も公式インスタグラムやってます!!

ユーザーネーム “ kartell_niigata ”

https://www.instagram.com/kartell_

 

 

 

お問い合わせはこちら