HOME  BLOG   本革のランドセル お手入れ方法

本革のランドセル お手入れ方法

ボーデコールの本革オリジナルランドセルは、使い込むほどに艶が出て、味わい深く育っていく革の経年変化をお楽しみいただけます。

より長くお使いいただくために、そしてより美しく革の変化をお楽しみいただくためにしていただく、お手入れの方法をご紹介いたします。

本革ランドセルのお手入れ

①ランドセルを柔らかい布で乾拭きして、表面に付いた埃や汚れを落とします。普段のお手入れは、これだけでOKです。

本革ランドセルのお手入れ

②1~2ヶ月に一度、革用のメンテナンスオイルを塗ります。柔らかい布やスポンジを使用して、くるくると円を描くようにすりこんでください。

本革ランドセルのお手入れ

ランドセルの角の部分や縫い目の溝になっているところも、塗り残しがないように丁寧に塗りましょう。オイルを塗り終わったら一晩おいて、革にオイルを馴染ませてください。

本革ランドセルのお手入れ

ボーデコールでおすすめしているのは、「ラナパー」という革用クリームです。蜜蝋やホホバ油といった自然由来の成分のみでできているので、お子さまにも安心してお使いいただけます。軽い撥水の効果もありますので、急な雨でもランドセルに雨染みが付きにくくなります。


続いて、雨染みができてしまったときのお手入れです。

本革ランドセルのお手入れ

①きちんとオイルを塗ってあれば、雨を弾いてすぐには染みになりません。この状態でしたら、乾いたタオルで水を吸い取ってあげればOKです。

本革ランドセルのお手入れ

少し時間が経つと革に水が染み込んで、雨の跡がぽつぽつと染みになります。こうなってしまったら・・・

本革ランドセルのお手入れ

本革ランドセルのお手入れ

②染みの部分だけでなく、少し広い範囲を濡らしたタオルで色が変わるまで湿らせてください。雨染みが馴染んで目立ちにくくなります。

本革ランドセルのお手入れ

③自然乾燥で乾かします。染みがほとんど目立たなくなりました!この時ドライヤーやストーブなどで熱を加えてしまうと、ひび割れや変形の原因となりますので避けてください。

④完全に乾いてから、通常のオイルメンテナンスを行ってください。


お子さまが毎日使うランドセルですので、まったく汚さず傷付けず使うのは難しいと思います。

ボーデコールのランドセルは上質なイタリアのナチュラルレザーを使用していますので、染みや傷もだんだん味わいに変わっていきます。ぜひ気を遣わず、楽しんでお使いいただければと思います。

お手入れの方法で気になることなどございましたら、お気軽にお問合せください。また毎年夏休みにはランドセルのお手入れ教室も開催しておりますので、ぜひご参加くださいませ。

昨年のお手入れ教室の様子はこちら

ランドセルについて詳しくはこちら


国産一枚板と飛騨高山のハギテーブル展を開催致します


長く使える自然素材の家具・カーテン・絨毯を提案します。

インテリアショップ ボー・デコール 新潟
新潟県新潟市秋葉区新津4462-3
☎ 0250-21-3939


ボー・デコール公式インスタグラム始めました!!

https://www.instagram.com/beaudecor_niigata/

ユーザーネーム  “beaudecor_niigata


カルテル新潟も公式インスタグラムやってます!!

ユーザーネーム “ kartell_niigata

https://www.instagram.com/kartell_niigata/

お問い合わせはこちら