リビング階段+カーテン

こんばんは てらやまです。

今日もお客様のお宅にカーテンを納品にお伺いさせていただきました。

今回はこのようなレールを取り付けました。

 

IMG_4697

 

近年、取り入れる方が多いリビング階段。

二階へと続く階段を廊下を隔てずリビングに造ることで、家族間のコミュニケーションを取りやすくすることができます。

 

IMG_4150

 

ただその一方で、リビングと二階が階段を通じていつでも繋がっているからこそ、空気も移動します。

そうすると、冷たい空気は階段を下りてきます。そして、せっかく暖めた空気は二階へ上っていくのです。

そう、冬になると「リビング階段が寒いのですが、何とかできませんか?」というお問合せをいただく機会が多くなります。

その際は必要な時にだけ下して使うロールスクリーンをお取付させていただくことが多いです。

 

IMG_4699

 

ただ、手すりが出ていてロールスクリーンが下せない場合や今回のお客様のように腰壁が出ている場合など条件は様々。

 

IMG_4149

IMG_4700

 

今回はカーブを付けられるカーテンレールとお取付けして、自然素材の風合いや肌触りの優しいリネンのカーテンを床に着く丈で製作しました。

 

IMG_4686

IMG_4687

IMG_4696

 

リネンのカーテンは繊維の中に空気を含んでいるので夏だけでなく冬の断熱効果も期待できる素材。

そして、自然素材は静電気を帯びにくいため、裾が床に着いていても化学繊維のカーテンと比べてホコリや黒ずみを気にしなくてもいいのがオススメポイントです。

リビング階段に限らず、目隠しをしたいところや間仕切りがほしい箇所など…

お部屋の窓のカーテンだけでなくご提案できることがあるかも知れません。

気になること等ありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

 新年 2016年1月1日より

「ハグみじゅうたん&アートギャッベ展」開催いたします!!