織子さんのこと 飲み物編~

こんにちは 富所です。

 

じゅうたん展も残り9日間です。

この夏に選定した最新のアートギャッベはもう見られましたか?

24日まではイランから織子さんたちが来ていらっしゃいます。

image1

左が ナイエルさん 右が ターヘレさん です。

とても明るい性格で彼女たちの笑い声が絶えない店内。

2人とも、4人ずつお子様がいるママ遊牧民です。

 

本日は、イランの方たちの飲み物について皆様にも少しご紹介。

 

一番よく飲まれるのは みなさんご存じの チャイ ですよね。

じゅうたん展中はご来店のお客様にもお飲みいただいております。

 

遊牧民の暮らしはチャイで始まり、チャイで終わるのだそう。

日本人にとってのお茶や水のようなものでしょうか。

飲みやすくてとってもおいしいですよね。甘いのがお好きな方はサフランシュガーを口に含みながら。

 

さて、先日、一緒に夕食をする機会がありました。

どんなものを食べて、何を飲むのかなぁと内心ドキドキです。

 

「飲み物何にしますか?」と聞くと・・・

 

img_5727

 

タピオカ入りミルクジュース

パイナップルソーダジュースを選択。

お2人とも「ヘイリーホシュマゼ~(とってもおいし~)」と飲んでいらっしゃいました。

 

遊牧民の方は甘いものがとっても好きなようで、

お店のティータイム時には角砂糖をカリカリ食べながらチャイを飲んでいて、

コーヒーをブラックで差し出したらこんなの飲めないと言われるほどです。

 

img_5733

ちなみに遊牧民の付添いで来ている ムサビさん は「コーラ」を選択。

イランでも人気が高いようですね。

連られて私もコーラをいただきました。

 

日本のようになんでも食材が揃っているわけではないので、

砂糖や甘いものを飲むことで、糖分の補給をしているのかもしれないですね。

 

次回は、食べもの編 をご紹介いたします。

乞うご期待です!

 

 

 

秋の手織りじゅうたん展

10月8日(土)~10月30(日)