限定1台のLOHASデスク登場!

皆さまこんにちは。いからしです。

なんと先日新しい学習デスクが入荷しました!!

くすのきLOHASindex

ボー・デコールオリジナルの「LOHASデスク」をなんと!人気の楠(クスノキ)材で製作しました!!流れるような木目が綺麗です♪

くすのき木目

「楠もLOHASデスクが欲しい」というお客様の声から「いざ作ろう!」と意気込んだものの・・・実は、楠での製作はとても大変で時間がかかったのです(>_<)

デスクの材料となる木は長い間寝かせて、しっかり乾燥しないと木があばれて反りや割れ、がたつきの原因になってしまいます。丈夫なデスクにするためにまずはこの乾燥の作業がとても大切なのです。磨くと美しい光沢が出る楠は、乾燥が難しい為、ゆがみなどで狂いやすい性質があります。さらに、樟脳油を含む為、油の影響で塗装も難しいということです。

IMG_7735

(↑↑↑ 規定の含水率になるまで木をしっかりと乾燥させる。大量の木の管理も骨の折れる作業です。)

工房さんと何度も木の状態についてやりとりをし、机として完成してからもまるで子供の面倒を見るように、何度も様子を確認し・・・ようやくお店に入荷してきました(^^)♪

反りやひずみが出ないように反り止めを付けたり、シェルフの高さを変えて丈夫にしたりと、デザインにも永く使える工夫を施します。見えない裏側部分も丁寧な仕上げ。

ワゴン反り留め

木の種類と特性によってつくり方も変わってくるのですね!今回私は机作りに関わって改めて、作り手の方の苦労と使っていただく喜びが分かりました。

IMG_0312

IMG_0325

時間と手間をかけて作るデスク、大切に使っていきたいですね。

楠のLOHASデスクは今現在、限定1台での販売となります。お早目にご相談くださいませ。

 

 

2016年1月1日より「ハグみじゅうたん展・アートギャッベ展」

同時開催決定!!