HOME  BLOG   アートギャッベ、ハグみじゅうたんは汚れない?

アートギャッベ、ハグみじゅうたんは汚れない?

こんにちは、春本です。
ボー・デコールがある新潟でも久しぶりに雪が降りました。
積もるほどではないですが、咲き始めた梅の花も何だか寒そうにしていました、関東でもお花見の話題(自粛ですが)がテレビで取り上げられているのを観ますし春はもうそこまで来ているんですよね。

前振りが無理やりですが、ボー・デコールの春のイベントといえば現在開催中の「一枚板展」もそうですが、「手織り絨毯展」もあと1ヶ月程となりました。

「アートギャッベ」や「キリム」、「ハグみじゅうたん」が総枚数、約700枚程を新潟の本店でご覧いただけます。

昨年春の店内はこんな感じでしたが、今回はどんな売り場になるか皆様も楽しみにしていてください。

さて、ブログのタイトルにも書きましたが「ギャッベやハグみじゅうたんは、汚れない」ですが、先日もハグみじゅうたんをお選びいただいたお客様からお手入れについて質問をされることがありました。
アートギャッベもハグみじゅうたんも長く使って頂けるからこそ「普段のお手入れ」が必要不可欠です。
よく、他のお店で聞いたんですけど「ギャッベって汚れないんですよね」や「掃除機だけかけておけば大丈夫なんですよね」と聞かれることがあります。

「う~ん」私としては少し困ってしまいました。絨毯ですので使えば汚れますし、以前もブログでお話しましたが、ため込んだ湿気を吐き出させてあげることも必要です。

普段のお手入れとしては、掃除機掛けや定期的な拭き掃除を行って頂ければ表面は綺麗にして頂けるのでよいですが、5年、10年と使っていると少しずつ「ハウスダスト」や「汗を吸ったり」して汚れがたまっていきます。

これらの汚れは、普通の掃除機では取り切れません。

では、どうすれば永く快適に使って頂けるかというと、そうです「絨毯専門のケア」。洗うことが必要です!

以前までは、イランの職人さんの所にお願いしてギャッベやハグみじゅうたんを洗ってもらっていましたが、数年前から準備を始めていて私たちで絨毯のケア(洗浄)を行うことになりました。

新潟の店舗に専門の設備を整えるために只今準備中です!
準備が整い次第ホームページでもご紹介致しますので、今しばらくお待ちください。

 

 


ボー・デコールは、キャッシュレス・ポイント還元事業の登録店舗です。
5%還元対象店舗となりますので、クレジットカードやPayPay等ご活用下さいませ。


ボーデコール インスタ

カルテルインスタ

お問い合わせはこちら