キリムの文様ときれいな絵柄や珍しい絵柄と意味合い

こんにちは かどいです。

本日も東京・新宿より『キリム&各地のじゅうたん展』にまつわるブログです。

そもそもキリムとは、どんな織物なんだろう?という方もいらっしゃるでしょう。

 

簡単に説明させて頂くと キリムとは、平織りで織られた織物を表し、

遊牧民族の生活の道具として作られてきました。

アートギャッベ同様に、日々の生活の中で気持ちを明るくしてくれるものとして、鮮やかな色合いや

豊かさを願うための装飾品でもありました。

また、女性の自分を表現する方法でもあり、生活に彩りを加えるうえでも自由な発想で織られております。

 

そし、て嫁入りの道具でもあるキリムには、様々な文様が織り込まれ、すべてに意味があります。

キリムのメダリオン文様は厄除け

イーヴィルアイ:魔除けや厄除け (イラン カシュガイ族)

 

キリムの櫛文様は、誕生や結婚を表します

櫛:命の誕生や結婚 (イラン カシュガイ族)

キリムのドラゴンの文様は、豊穣や悪いものから守ってくれる意味合いです

ドラゴン:豊穣や邪悪なものから守ってくれる (イラン アゼルバイジャン)

など幾何学文様は、キリムでは見かけることが多い文様です。

 

今回のイベントで綺麗なものや珍しい文様として

キリムの鳥の文様は、幸せを運んでくれる神の遣いと言われています

珍しいシルクのキリム(イラン アゼルバイジャン)

鳥:幸せを運んでくれる神の遣い

 

ルーマニアの珍しいキリムの稲穂の文様は豊穣を願う

稲穂:豊穣を願う (ルマーニア)

 

セネキリムの花柄は楽園を表すヘラティが描かれています

花:子孫繁栄 (イラン セネ)

花柄で全体的にヘラティ(庭園)表現しています

 

キリムの狼の文様は、悪いものから守ってくれます

狼の口:邪視や悪いものから守ってくれる(セルビア シャルキョイ)

 

キリムのボテ文様は、家族の繋がりや繁栄を表す

ボテ:家族の繋がりや繁栄。糸杉を表し、ペイズリー柄の原型とも言われる

(イラン シャルジャン)

 

キリムのライオンの文様の意味は、何でしょう?

ライオン:? 初めて見ました! (イラン トルクメン)

アートギャッベだと権威や力の象徴ですが、キリムだとどんな意味が込められているのでしょうか?

皆さんは、どんな意味だと思われますか?

 

出逢いや発見がたくさんあるキリム 是非、見にいらして下さい。

 

 

イラン・トルコ・アナトリア・ルーマニア・ブルガリア・モルドヴァのキリム展を東京・新宿にて開催中

キリム&各地のじゅうたん展

12/14(木)-1/16(火)

東京・新宿パークタワー内 リビングセンターOZONE 5F 特設会場にて

総数約200枚見ごたえたっぷりです!


国産一枚板と飛騨高山のハギテーブル展

11/23(土)~12/17(日)

ダイニングテーブル・座卓が勢揃い


長く使える自然素材の家具・カーテン・絨毯を提案します。

インテリアショップ ボー・デコール 新潟
新潟県新潟市秋葉区新津4462-3
☎ 0250-21-3939