HOME  BLOG

木々の香りを感じられるエッセンシャルオイルたち

こんにちは。坂本です。

先日、天気の良い日に登山に出かけてきました。

木々が生い茂る様子

日差しを浴びて輝く木々や植物たち。眺めながら進んでいくと、普段の日常では忘れがちな自然への感謝や発見をくれます。

そして森の香りが、日々の暮らしから離れて気持ちを穏やかにしてくれました。

 

本日は、そんな清々しい気持ちにさせてくれる香りアイテムのご紹介です。

♢エッセンシャルオイル

エッセンシャルオイルが並んでいる様子

香り:ヒノキ・スギ・クロモジ・夏みかん・カボス

九州の大分県で収穫された植物や果物を、水蒸留蒸留法という方法で抽出しているエッセンシャルオイル(精油)。

香りを楽しむだけでなく、厳しい気候や昆虫・菌から植物が身を守るためにつくる抗菌物質が精油には含まれています。

※使い方 ディフーザーやサシェに垂らして香りを楽しむ。

他にはお風呂に入れるのもおすすめです。

天然塩大さじ1杯に精油2~3滴を垂らして混ぜたものを浴槽入れます。ヒノキの精油なら、たちまち檜風呂に!

 

♢芳香蒸留水/リフレッシュウォーター

芳香蒸留水 リフレッシュウォーター が並んでいる様子

■芳香蒸留水:ヒノキ・クロモジ・ローズゼラニウム

水蒸留蒸留法により精油と水分が分離し、得られた水分は芳香蒸留水(フローラルウオーター)と呼ばれます。植物の芳香成分と若干の精油成分が含まれており、精油よりも刺激が少ない優しい香りを楽しめますよ。

※使い方 希釈せずにそのままでもご使用可能。拭き掃除では消臭効果も期待できます。

お好みの精油、無水エタノールと一緒に、お好きな芳香蒸留水をスプレーボトルに入れてよく混ぜると、自分好みのルームスプレーが出来上がり!

 

■リフレッシュウォーター

芳香蒸留水にエッセンシャルオイルを加えているリフレッシュウォーター。ヒノキやスギなどをブレンドしており、新鮮で清々しい気持ちになれる森の香りです。

※使い方 全て天然の成分を使用しているので、様々なシーンでご利用可能。

お出かけやお休み前、お掃除にも使えます。車内にシュッと吹きかければ、いつもの通勤時間も穏やかな気分で過ごせそう。

 

 

嗅覚は他の五感とは異なり、脳の「大脳辺縁系」というところに伝達されるそうです。

「大脳辺縁系」は人間の本能や感情を支配している部分で、その中にある「海馬(かいば)」へダイレクトに届くため、香りの記憶は残りやすくなります。

確かに木々の香りを嗅ぐことで、山へ行った時の記憶も甦り、楽しかった思い出と合わせて、よりリラックスできそうですね。

 

苔や木々が生えている様子

 

自然の恵みから頂いた香りで、森を感じる暮らしを身近なところから始めることができます。

嗅ぐことで気持ちを切り換えることのできる、お気に入りの香りを見つけてみてはいかがでしょうか。

 


ボー・デコールは、キャッシュレス・ポイント還元事業の登録店舗です。
5%還元対象店舗となりますので、ご活用下さいませ。


ランドセルバナー

ボーデコール インスタ

カルテルインスタ

自然素材に囲まれたリビング ~家具・ソファ・ハグみじゅうたんをお届けしました!~

こんにちは。配送スタッフの千葉です。

先日お客様宅に家具のお届けに上がりましたのでご紹介いたします。

 

リビングにテレビボード、ハグみじゅうたん 、ソファ、ローテーブルをお選びいただきました。

明るい床に落ち着きのある色合いの家具たちがお部屋に映えています。

写真のハグみじゅうたん は厚みのあるてざわりコレクションシリーズの一枚。

厚みが約1.3㎝もあり、その名の通りふかふかしたてざわりが特徴です。

ゆっくりとくつろぐリビングで、気持ちの良いひと時をお過ごしください!

自然素材の家具でまとめられたお部屋はどこからともなくぬくもりを感じさせてくれます。

それは家具たちからにじみ出る自然本来のぬくもりなのだと思います。

 

ボー・デコールのコンセプトは「造り」「健康」「環境」。

高級よりも長くお使いいただける上質さにこだわり、デザイン性だけでなく健康や環境のことを考えて作られた家具たちがお店に並んでいます。

お店展示されている自然素材の家具たちはそのコンセプトの基に国内外からセレクトしたものばかりです。

上質な家具たちはお手入れをしていくことでより見た目に深みが増し、味わいのある家具へ育っていきます。愛着を持ってお使いいただければ嬉しいです。

Tさまこの度はありがとうございました。自然素材の空間を長く楽しみながらお過ごしくださいませ。

 


ボー・デコールは、キャッシュレス・ポイント還元事業の登録店舗です。
5%還元対象店舗となりますので、ご活用下さいませ。


ランドセルバナー

ボーデコール インスタ

カルテルインスタ

 

カーテンをお届けしました。レースカーテンとロールスクリーンの組み合わせでスッキリとしたスタイルに

こんにちは いからしです

先日お届けさせていただいたカーテンのご紹介です。

壁のクロスや畳コーナーとも相性が良い、グレーの模様入りのレースカーテンをお選びいただきました。

夜も楽しめるようレースカーテンは部屋側に、枠内に白い厚地のロールスクリーンを組み合わせました。

こんな風に、レースカーテンを束ねても素敵ですし、

日中はロールスクリーンだけを上げて光をお部屋に取り込むこともできます。

柄物のレースをアクセントとしつつも、「スッキリとみせたい」というお客様のご希望を叶えたスタイルになりました。

カーテンの布がたくさんかさばる見た目が好きじゃない…という方も、ロールスクリーンやブラインド等と組み合わせることでシンプル且つお洒落にみせることができますよ^^


ランドセルバナー

ボーデコール インスタ

カルテルインスタ