HOME  BLOG

8/7~8/22【夏におすすめウールラグフェア 開催決定】

 

8/7(土)~8/22(日)まで、夏におすすめなラグを集めたイベントを開催いたします。

期間中、ご覧いただける限定のアイテムたち。ウールラグは冬のイメージがありますが、とても気持ち良いものなのです。その理由と、イベント期間中にご覧いただけるアイテムのご紹介をいたします。

【夏に気持ち良い理由】
①アートギャッベの羊毛はさらさらストレート
②アートギャッベにはラノリン(脂分)が豊富に含まれている
③寒暖差の大きい高地に羊は住んでいて、環境の変化にも対応ができる

 

アートギャッベの羊毛はさらさらストレート
羊といえば…皆さまの想像されるのは、くるくるのパーマがかかったような表情だと思います。

実は、アートギャッベに使われている羊の毛は、さらさらのストレート!なぜこれがいいかというと、人の髪の毛を創造してみてください。くるくるパーマよりもストレートのほうが、毛並みが揃い、キューティクルがあるのも分かりやすいです。表面の手触りも、触るとストレートのほうがつるっとした感触があります。さらさらストレートは、手触りも柔らかく、気持ちが良いのが特徴です。

 

アートギャッベにはラノリン(脂分)が豊富に含まれている
ラノリンは、もともと羊に含まれる脂分をいいます。これは羊が身を守るために備わっているもので、水も染み込みづらく、汗もサラッと感じるほどの快適さも感じます。想像していただきたいのですが、汗ばむ時期に蒸れた足でそのままギャッベに上がってみてください。はじめは蒸れていますが、しばらくするとあまり気にならなくなり、最終的にはサラッとしてくれるというのも感じられます。

 

③寒暖差の大きい高地に羊は住んでいて、環境の変化にも対応ができる
イランの羊たちは、1日の寒暖差が30℃以上あるような厳しい環境に普段から耐え抜いています。例えば、今時期の7~8月ごろは、織子さんの暮らす標高の高いザクロス山脈は昼間は40℃を超え、夜は10℃を切ります。人であれば洋服を重ね着したり、毛布をかけたりと防寒しながら夜を過ごすほど・・・。この変化を自らの毛だけで耐える羊たちの生命力は素晴らしく、その機能がきちんと備わっているのです。
また、冬毛と夏毛といい、羊の毛を刈り取る時期も決めています。夏を超えた夏毛は紫外線に当たり痛んでいるので、厳しい冬を超えた冬毛だけを使用します。
表面の温度を適温に保つ力もあり、大体25度前後を保ってくれたりするので、どんな時期も心地良くお使いいただけるのです。

 

 

 

<イベント期間中、ご覧いただける限定アイテムたち>

No.1 ハグみじゅうたん プロトタイプ&アウトレット
ハグみじゅうたんは、ウールを手仕事で織り上げた日本の住まいに合うデザインと品質が特徴です。上質な造りと健康・環境に配慮した素材や生産工程によって安心して長くお使いいただけます。
今回は通常のハグみじゅうたん全柄に加え、イベント期間中しかご覧いただけない、特別なハグみじゅうたんも展示・販売を致します。

ハグみ プロトタイプ

 

 

No.2 アートギャッベ セミオールド
私たちが約19年にわたり、ご紹介してきた「アートギャッベ」。そう呼ばれる所以は、何といってもその「品質」と「芸術性」の高さ。専門の選定人が年に3度以上、生産地のイランを訪れ、一枚一枚丁寧に厳しく選定しています。現地の空気に触れることで、織子さんの感性や、仕上げに携わる多くの職人さんたちにも思いを馳せ、誇りを持って厳選します。そのような工程を経て、日本にやってきたアートギャッベ。その「3つのこだわり」は下記をご覧くださいませ。
今回のアートギャッベは大きく分けて2種類、新しいアートギャッベが他県のイベント会場から戻ってくるのと、2000年初期頃に選定をしていたセミオールドギャッベを未使用で状態の良いものを集めてご紹介をいたします。

選定

 

 

No.3 ヴィンテージラグ
オンラインショップ限定でご紹介しているヴィンテージラグを、期間限定で新潟店でご覧いただけます。お得で珍しいトルコのキリムなど、盛りだくさん。

ヴィンテージキリム
ヴィンテージラグの多くは100×150㎝程のものが多く、リビングに敷いて寝っ転がって使うというよりも、一人掛けの椅子に合わせたり、お部屋のワンポイントとしてお使いいただくのがおすすめです。こちらも比較的手の届きやすい価格帯のものが多いので、この機会に世界に一枚だけのラグを探してみてはいかがでしょうか?

 

 

じゅうたんをお使いの方へも朗報です!
【期間中限定:ラグケアキャンペーンを始めます】

キヨラカ ラグケア

気持ち良く秋冬を迎えるために、クリーニングをしていただくのはこの夏がおすすめです!約1ヶ月お預かりしてきれいさっぱり洗い上げます。7/22(木・祝)-8/22(日)の期間中の今だけ、抗菌除菌ケアを一緒にお付けいたします。ぜひこの機会にご依頼ください。

 

期間中のご来店、どうぞお待ちしております。

クリアランスフェアのご案内

こんにちは。
夏休みの季節になり、言葉の響きだけでウキウキしてしまいますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
かぼちゃや人参など、ビタミンAが含まれる食材は夏風邪予防に良いとされています。
カレーやポタージュなどおいしいお料理で、暑い夏を乗り越えましょう!

今日は現在開催中の家具クリアランスフェアのご案内です。

クリアランス

展示品入れ替えに伴い、憧れていた家具がとってもお得に手に入るチャンスです!
今回も一部商品をご紹介いたします。
ボー・デコールでは、360度どの角度からご覧になられても美しい椅子がたくさんあります。
いろんな角度から眺めてみてくださいね。

クリアランス

椅子の他にもダイニングテーブルやベンチもございます。
片肘がついた珍しいベンチ。奥行きが生まれ、表情のある空間になります!
クリアランスフェアは8月15日(日曜)まで。

クリアランス

また、現在イベントから戻って来ているギャッベもたくさんご覧いただけます。
椅子の上に置いて様々な自然の素材を楽しんでいただけるミニギャッベ。
魚は元気や活力の象徴といわれています。少し金魚のようにも見える暖かみのあるデザインですね!

ギャッベ

ミニギャッベ以外にも、玄関サイズ、ラグサイズ、ランナーなど普段より多くご覧いただけるので、是非お越しください。

また、好評中のミナペルホネン、新入荷生地お披露目会でも、新しい椅子やスツールをご覧いただけます。
白い生地にジュートラグを合わせ、涼しく夏の模様替えもいいですね!

北欧のライフスタイルやカルチャーに共鳴し生まれた、鮮やかでかわいらしいファブリックたち。
この機会をお見逃しなく・・・

 


 

ミナペルホネン 新入荷生地お披露目会

クリアランスフェア
 


 

News    新潟市「地域のお店商品券」お使いいただけます

見本券

家具・カーテン・絨毯・雑貨全てにお使いいただけます。どうぞこの機会にご利用くださいませ。

 


 

コロナ対策

アートギャッベギャラリー

アートギャッベと学習机のお届け記念日

こんにちは。
先日、学習机をお届けしてまいりました。

楠デスク

自然素材のお家に、天然木の気持ちがいい学習机。
お兄ちゃんにはLOHASデスク(左)と、弟さんには楠のオリジナルデスク(右)をそれぞれ、好きなものを選んでいただきました。

今まではキッチンに備え付けのカウンターで並んで宿題やお勉強、工作をされていたご兄弟。
お届けするまでもお母さまに「机はいつ~?」と聞いてくれていたようで、ようやく出来上がった机に、喜びはマックス。
お届け後さっそく、カウンターからお引越し作業が始まりました。危ないよ~など言葉をかけながらも、何よりお父様お母様が嬉しそうで私たちもニコニコ。嬉しい瞬間でした。

お届け後には、記念撮影をしました♩

お兄ちゃん 学習机

嬉しさ満点の笑顔なお兄ちゃんと…

 

楠 学習机

朗らかに微笑んでいる弟くん ♩
これから思い切り楽しんでもらえたら嬉しいです。

お気づきかと思いますが、机の下にはギャッベを敷いております。
こちらは、長年大切にお母様が使っていたギャッベたち。これを機に1枚ずつ机の下で使うことになったようです。お似合いだね!

Mさまは、ギャッベをこよなく愛していらっしゃって、お家にはいくつもギャッベがあります。

奥様のミニギャッベ アートギャッベ

生成りの可愛いギャッベを発見したところ、こちらは以前にボー・デコールでお求めくださったものでした。担当のスタッフが絶賛していて、話を聞いていると段々可愛く見えてきて迎えてくださったのだとか。

 

今回、ギャッベが大好きなMさまご家族に、机のお届けついでに気になっていただいたギャッベを試しに見ていただくためにお持ちしました。
いくつかご覧いただき、Mさまにぴったりの2枚をお選びくださいました。

 

洗面にギャッベ

立派な洗面所には、恵みの緑にバラが元気に育つ一枚と、
(洗面所は汚れが…と心配いただくこともありますが、実はあまり気にせずお使いいただけて足元も気持ち良く癒されるのでおすすめです!ホコリもサラッと取れるのでお掃除も簡単です。)

 

ギャッベ 2x2m 生命の樹

リビングには瑞々しい水色の森にシカがかくれんぼしているギャッベを。
「大きいギャッベで寝転ぶのが夢だった!今日はいい夢が見れるなぁ…」とご主人様。
皆さまに喜んでいただけているこの幸せに包まれた空気感・光景に感無量でした。

 

東京オリンピック観戦 ギャッベ

ちょうど東京オリンピックを観戦しながら。
お選びいただいたこの日は何気ない一日ですが学習机とギャッベを迎えてくださって、きっと大切な記念日になったような気がします。

最後にご家族皆さまで記念撮影。

ギャッベとの記念写真

Mさま、この度は誠にありがとうございます。
末永くギャッベと学習机、気兼ねなくお使いいただけると幸いです。
またお会いできる日を楽しみにしております。

 

News    新潟市「地域のお店商品券」お使いいただけます

見本券

家具・カーテン・絨毯・雑貨全てにお使いいただけます。どうぞこの機会にご利用くださいませ。

 


 

コロナ対策

アートギャッベギャラリー