HOME  BLOG

特注TVボードをお届け致しました。

こんにちは。配送スタッフの中林です。

先日お届けした、特注TVボードをご紹介します。

ウォールナット材のシックな仕上がりが素敵なこちらのTVボード。

左側は、ガラス扉・ガラス棚のサイドキャビネットとなっており、飾り棚としてお使いいただけます。

TVボード

コンセントや配線口を部屋の作りに合わせて製作していますので、壁につけても配線コードが邪魔しないので見た目もスッキリと収まります。

M様、この度はご相談いただきありがとうございました。

 

ボー・デコールでは、『造り』『健康』『環境』にこだわった上質なインテリアを選びたい、部屋の作りに合うものがないなど、インテリアのお悩みもスタッフが一緒に考え、ベストの答えをご提案させていただきます。

是非、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

施工例バナー

ランドセルバナー

ボーデコール インスタ
カルテルインスタ

 

アートギャッベの歴史オールドギャッベ

おはようございます かどいです。
本日は、アートギャッベのルーツとなっているオールドギャッベをご紹介致します。

イランの遊牧民のカシュガイ族が作ったギャッベです

ギャッベは、カシュガイ族というイランの遊牧民たちがテントの中で敷くためのもので、
文様や色合いに願いを込め、お嫁入や子供が産まれたりと人生の節目に織っていた絨毯です。

ギャッベのルーツのオールドギャッベのメダリオンの文様です

現代の繊細で色彩豊かなアートギャッベも素敵ですが、

オールドギャッベは、原始的でエネルギッシュで個性的。

ポールメダリオン

パッチワーク柄のオールドギャッベ

パッチワーク柄のオールドギャッベ

ライオンギャッベも新潟市のインテリアショップ、ボー・デコールに数多くございます

たくましいオールドライオンギャッベ

こちらもライオン?

文様の大きさも大きく、動物の形もはっきり分かります

毛足も長いのも特徴で、
本来横糸を多くして、時間短縮や丸めて移動しやすく作られた織り方です。

ボー・デコールでは、ヴィンテージギャッベを扱っております

オールドギャッベの大きさは、遊牧している期間で織れる畳1帖分ほどの大きさが多いのですが、
上記のものは、現代のように織り機も大きくし始めた頃のサイズで非常に珍しい大きさです。

カシュガイ族の芸術的なアートギャッベは新潟市のボー・デコールで扱っています

このように数人で大きなサイズを織り始めた頃の貴重な一枚です。
500年以上前から織られているといわれているギャッベも世界中に知られるまでにも
歴史や変化もあり、織りやデザインも精巧になっています。

しかし、変わらないものとして、カシュガイ族として、女性として、
綺麗なものを作り上げるというアイデンティティーや文様や家族に対する想い・・・

ボー・デコールでは、綺麗なアートギャッベを数多く紹介しておりますが、
ギャッベを使う上でも知って頂きたいカシュガイ族の人柄や歴史・文化などの背景も
伝えていきたいと考えております。
野菜や工芸品と同じようにどんな人が作っているものか知っているだけでも愛着が湧いてくるはずです。

オールドギャッベやオールドキリムも新潟店では、取り扱っておりますので、
古いものやより個性的な絨毯やラグがお好きな方は、是非ご覧になって下さい。

アートギャッベものがたり

アートギャッベ物語も是非お読みください

ランドセルバナー

ボーデコール インスタ

カルテルインスタ

素材を楽しむ、デニムとリネンのカーテン。

こんにちは、いとうです。
お盆が過ぎ、なんとなく外の植物やお天気を見ると、秋に向かっている気がしますね。

先日、カーテンを納品させていただいたのでご紹介します。

こちらのインダストリアルな雰囲気がお洒落なお客様のお宅です。

 

中古の住宅をお客様ご自身でインテリアなどでアレンジをされていて、オリジナリティがあり、素敵な空間でした。

そのままを活かした天井の模様など、全てがバランスよく上手にまとめられています。


驚きましたが、ローテーブルはご主人様が子供の頃からご実家にあったものを直して使われていたり、お家を含め、色々手入れをしてそのまま活かしたというものがいくつかありました。
また、その空間に本物の瀬戸内のデニムとリネンのざっくりとした風合いが魅力の生成レースが良く馴染んでいます。

 

手間をかけながら一つずつ完成させていく暮らしって素敵だなぁと思わせていただきました。

自然素材は、質感の相性が良くすっとお部屋に溶け込みます。

 

人々と同じように呼吸するような表情の変化も眺めていると自然と癒されます。

自然素材のカーテンはホコリの吸着も抑えられるので、小さなお子様にも安心です。

お子さまの成長とともに、風合いの変化もお楽しみいただけると嬉しいです。

 

Aさま、この度はカーテンをお選びいただきありがとうございます。

またぜひお店にも遊びにお越しくださいませ。

 

 

ランドセルバナー

ボーデコール インスタ

カルテルインスタ