HOME  BLOG   北欧を代表する女性デザイナー「ナナ・ディッツェル」デザインのチェア

北欧を代表する女性デザイナー「ナナ・ディッツェル」デザインのチェア

こんにちは、いからしです

先日からの猛烈な陽射しに比べると過ごしやすい一日になりましたね^^

気温差が激しい日が続きますので皆様体調にはお気をつけくださいませ。

 

さて本日ご紹介するのは、デンマークの家具デザインの巨匠「ナナ・ディッツェル」が1993年に発表した「トリニダードチェア」。

トリニダードチェア 2脚並んだ後ろ姿

極楽鳥が羽根を広げたイメージをデザイン

ナナ・ディッツェルが、休日にカリブ海の島トリニダードトバコに滞在した際に、現地の建物様式の装飾にインスピレーションをうけたところからデザインが始まりました。

建物の装飾が、まるでレースのように光と影を映しだしていたことから、「どうしたら、この美しさを椅子のデザインに使えるか」とナナは思ったそうです。

極楽鳥

極楽鳥

さらに、デザインのイメージとして極楽鳥の羽根を取り入れて完成したのが、トリニダードチェアです。

トリニダードチェアが映しだす光と影

この美しい光と影の陰影をみてください!

まさに、建築と自然の美しさがこの1脚に凝縮されているなと思い、いつも見とれてしまいます。

一般的にはプライウッド(成形合板)のチェアは通気性がよくないので、夏に長時間座ると背もたれや座面が蒸れてしまうのですが、トリニダードチェアはスリットが入っているのでその心配がないというのも、この椅子の素晴らしいところです。

デザインに加えて座り心地もとても良いので、ぜひお店で試してみてくださいね。

ボー・デコールスタッフがデンマークに行った際も、空港の待合スペースに、トリニダードチェアが使われていました。待っている間も心地良く過ごせそうな素敵なロビーです^^

デンマークの空港の待合ロビーにもトリニダードチェア

ボー・デコールで展示している4脚は、現在生産していないカラーになりますので貴重なものになります。気になっている方は是非お早目にご覧くださいませ!

長く使える自然素材の家具・カーテン・絨毯を提案します。

インテリアショップ ボー・デコール 新潟
新潟県新潟市秋葉区新津4462-3
☎ 0250-21-3939


ボー・デコール公式インスタグラム始めました!!

https://www.instagram.com/beaudecor_niigata/

ユーザーネーム  “beaudecor_niigata


カルテル新潟も公式インスタグラムやってます!!

ユーザーネーム “ kartell_niigata

https://www.instagram.com/kartell_

お問い合わせはこちら