【LOHASマルシェ】ご来店いただきありがとうございました

こんにちは!中野です。

昨日のLOHASマルシェでは本当に沢山のお客様にお越しいただきました。

朝パラパラっと雨が降ってきたときにはどうなることかと思いましたが、その後は雨も降ることなくむしろ風があって比較的過ごしやすい一日となりました。

過去最高の出店数となった今回のLOHASマルシェですが、私たちの予想をはるかに超える本当に多くのお客様がいらっしゃいました。朝から夜までお客様がとぎれることなく、素敵な笑顔でいっぱいの一日になりました。お越しいただいた多くの皆さま、本当にありがとうございます。

中には「初めてお店に来たわ~」なんて方も多く、嬉しい限りです!

早速、楽しかった昨日一日を振り返りたいと思います。

ただし、内容がとっても濃い~一日だったので、ブログがかなりの長文になります。是非最後までお付き合いくださいませ^^

10時のオープンと同時にフード、ドリンクブースは常に大行列。

 

アキハコーヒーハブさんのおいしいコーヒーに、

ティオペペさんのパエリアも大人気でした!

その他にもブースはたくさんあったのですが、オープンと同時に長蛇の列ができ、写真を撮るタイミングを失ってしまいました‥!!ごめんなさい><

あっというまに売り切れて写真がとれなかったのでイメージでお届けします。

うめやんkitchenさんのカレーは真っ先に完売!

 

 

スズキ食堂車さんのサンドウィッチとお菓子。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クチーナ・デル・オテントさんのロールピッツァ。

美味しそうですね~。

何百食という沢山のフードをご用意したのですが、あまりにも好評すぎて大人気の為13時半ごろにはほとんど完売するという事態に…!美味しいご飯をお目当てに来て下さった方、申し訳ございませんでした。。

そんな中、DAIDOCO青果氷店さんが頑張ってくださって10時のオープンから20時までずーーーっとかき氷を作ってくれました!!

暑い日中には常に30.40人くらいの長蛇の列が…!

並んでも食べたいこの味。

このかき氷を食べるとようやく夏がきたー!と実感します^^

私たちスタッフも閉店間際にようやく食べれたのこちらのかき氷。

最高に美味しかったです!


<ここでちょっとお知らせ>

8月19日(土)8月20(日)の2日間だけ、DAIDOCO青果氷店さんがボー・デコールに出店してくださいます!ちょうどお店では19(土)にランドセルのメンテナンス教室も開催しておりますので、是非遊びにいらしてください。


話は戻りまして、マルシェは外だけでなく中も大盛り上がり。

カッティングボード200枚展も開催しており、一枚一枚違う木を真剣に選んでおりました。

29日30日とカッティングボードを実際につくている職人さんがお店に立ってくださったので、作り手の声を聞くことができる大変貴重な機会となりました。

なお、カッティングボード展は8/20(日)まで開催しておりますので、まだまだお選びいただけます。

自分用にも新築祝にも喜ばれる素敵なボードです。是非ご覧ください^^

 

そしてこちらは物販ブース。

十三夜さんの美味しいお菓子に

よへいろんさんのこれまた美味しそうな夏野菜

そしてタカツカ農園さんの美味しいジャムにドレッシングと夏野菜。

蒸しとうもろこし、遊び疲れたちびっこたちのおやつに大人気でした。

ちなみにDAIDOCOさんのとうもろこしのかき氷は、こちらのタカツカ農園さんのとうもろこしをつかっていたんですよ~!

作り手の顔が見えるって安心ですよね。

 

そしてそしてひときわ賑わいをみせていたのが、ワークショップスペースです。

ちょうど夏休みということもあってか、自由研究にしたい!というお子様が目当てのブースめがけてきてくださっていました。

小さいお子様から大人まで、幅広い年代に楽しんでいただけるものづくりってすごいことですよね。

ボー・デコールのお庭の葉っぱをつかっての万葉アートでの栞やモビールつくり。

カラフルでとても綺麗。お子様に大人気です!

木のちりとりつくりは男の子にとにかく人気でした。とくに金槌をつかってとんとんやるのがいい!と某小学生の男の子がいっておりました。さすが、男の子!結構難しそうなのですが、小さなお子様も積極的に参加していました。

 

こちらは女の子に人気のブース。陶土ブローチ、箸置きつくり。

小さなお子様でも簡単につくれるものの、こだわりの柄を表現するのが難しそうでした。

個性が出ていてどれもかわいいです。

 

こちらは男性に人気の鎚起銅器。毎回大盛況のワークショップです。

無心でたたき続けるのがなんともいえず心地ちいいそう。理想の形を作り上げるのが本当に難しい!と皆さん口を揃えておっしゃっていました。

 

心地よい香りで会場を癒してくれたのはアロマのルームスプレーと虫よけスプレーづくり。優しい香りはとてもやすらぎますね。

行楽シーズン、自分でつくった虫よけスプレーもって遊びにいきたいです~!

 

盆栽つくりは本当に素敵な盆栽が自分の手でつくれるんです。これは素敵~!家に飾りたいです。

「私は枯らすからできないわ~」という声もありましたが、自分で作った盆栽ならきっと大事に育てられる…はず!^^

 

そしてこちらは刺繍のこものつくり。始まる前は手芸好きな大人の女性向けかな~なんて思っていましたが、意外と小学生の女の子で大賑わい!

大人顔負けのかわいい作品をつくっていました。これには驚きました~。

 

こちらも毎回大人気のガラスの器と箸置きつくり。

細かいガラスの破片を思い思いに置いていき自分だけの柄を表現していきます。

出来上がりを想像しながらガラスを置いていくのですが、どんなふうになるかは出来てのお楽しみ。

色々な場所に飾っても素敵ですよね。

 

こちらはキャンドルつくりとちょうちょのブローチつくり。

紐にキャンドルを通していくだけなので、小さいお子様でも気軽に楽しめました。

ちょうちょのブローチも生地の組み合わせで色々な表情をみせてくれます。

かわいい生地がたくさんで、生地を決めるので相当悩みそうです~^^

 

 

そしてこちらは植物染めのワークショップ。(タイミングが合わず作っている写真が取れませんでした。。。残念><)

柿渋で染めた手ぬぐいです。自由に表現できるので、個性豊かな作品が出来上がっていましたよ。

 

こんな風にとにかくたくさんのワークショップ。一日中ものづくりの楽しい声が聞こえてきました。

作家さんたちも他のワークショップやりたい~!!とウズウズするほどどこも魅力的でした。

 

そして夕方からも素敵なお店が出店。

Bar Book Boxさんのおいしいカクテル。

夏に読みたくなるおススメの本とともに楽しんで。

かわいいカクテルに(ノンアルコールですが)心が躍りました。

 

一瞬で完売してしまったリリベーグルさんのベーグル。みなさんファンのようですごい人気でした。

パティスリーソランジュさんのお菓子も販売を待っていた方も多く、すぐに完売。

最高に美味しかったピアット・ジョルニさんのスペシャルディナーBOX。

どこもすごい人気でした。

 

 

お買いものやワークショップが落ち着いてきたころ、キャンドルナイトとジャズライブのスタートです。

新しくオープンしたカルテルの照明の幻想的な光も綺麗です。

 

外ではキャンドルの灯りでお酒を楽しむ方々。

中ではまったりとジャズを愉しむ方々。

とても心地いい時間が流れておりました。

朝から夜までそれぞれの時間がとても楽しく、書ききれないほど本当に濃密な一日になりました。

ご来店くださった皆さま、ご出店の皆様、本当に素敵な一日をありがとうございました。

また是非ボー・デコールに遊びにいらしてください。

 


✧7/29-8/20 カッティングボード展