HOME  BLOG   アートギャッベの織子さんが来日中!交流会を行いました

アートギャッベの織子さんが来日中!交流会を行いました

こんにちは、東福寺です。

ボーデコールには本日から6日間、イランよりアートギャッベの織子さんが来てくれています!
初日の本日は、五泉どんぐり小規模保育所東本町園太田園の皆さんが遊びに来てくれました。

まずは、イランで織子さんたちが作ったアートギャッベの上で、みんなでごろごろ。気持ち良いね。

織子さんとの交流会

遊牧民の女性の伝統的な衣装。お姫さまみたいで皆さんどきどきの様子でしたが、とっても似合っていました。

織子さんとの交流会

なんとこの衣装は、遊牧民の女性が街に行ったときに買ってきた布に、自分たちでビーズを縫い付けて作っています。皆さまもご来店された際には、この衣装にも注目してみてくださいね。

織子さんとの交流会

綺麗な衣装を着させてくれたお礼に、歌とダンスを披露してくれました。

織子さんとの交流会

どんな色が好き?の歌に合わせて、色の名前を日本語で教えてあげたり、ペルシャ語を教えてもらったり。

織子さんとの交流会

それから日本のじゃんけん遊びも一緒にしました。

織子さんとの交流会

ほとんどのお子さまにとってイランは未知の国だったと思いますが、自分たちとは違う言葉や文化に触れることはとても意味があったと思います。

アートギャッベを扱う私たちにとっても、ギャッベの上で楽しそうな子どもたちとそれを見て嬉しそうな織子さんたちを見て、もっとこの笑顔を作るお手伝いをしたいと改めて感じた一日でした。

明日はFMポートさんが取材に来てくださいます。
17:15頃~放送予定ですので、ぜひチェックしてくださいね。

秋の手織りじゅうたん展バナー

アートギャッベ物語バナー

「アートギャッベどこに敷く?」 シーン別施工例バナー

 

お問い合わせはこちら