HOME  BLOG   インテリアのアクセントに。キリム約100枚揃いました!

インテリアのアクセントに。キリム約100枚揃いました!

こんにちは、いからしです。

来週末4/11(土)からスタートの『手織りじゅうたん展』に向け、新しくキリムコーナーができました!

トルコ、イラン、東欧などのキリムを中心に、世界各地での選定の旅で出会った色彩豊かなキリムが、約100枚ご覧いただけます。

キリムとは…国や民族によって呼び方は異なりますが、平織りの織りものの総称です。

敷物としてはもちろん、遊牧民はこのようにテントの中でものを隠すのに使ったり、布団や毛布として、またナンの粉を捏ねる際に下に敷いて使うなど、様々な場面で生活道具として使われてきました。

アートギャッベと同じく、手織りで手間暇かけてつくられているので、ひとつとして同じものは存在しない1点ものです。

様々な文様と色彩、1枚1枚まったく違う表情を見せるキリム。

インテリアとして、リビング、寝室、廊下等、1枚敷くだけで印象が変わり様になりますね。

小さなサイズのものは、棚やテーブルの上のアクセントにしたり、壁にかけるのもおすすめです。

お立ち寄りの際は、ぜひキリムも広げてご覧くださいませ^^

文様には様々な意味があるので、どんな文様が入ってるかじっくりみてみるのも楽しいです。

 

アートギャッベ 新潟

アートギャッベ物語バナー

「アートギャッベどこに敷く?」 シーン別施工例バナー

お問い合わせはこちら