HOME  BLOG   ミニミニじゅうたん作りワークショップを開催しました

ミニミニじゅうたん作りワークショップを開催しました

こんにちは、東福寺です。今シーズン2度目のミニミニじゅうたん作りワークショップを開催しましたので、その様子をお伝えさせていただきます!

方眼紙に下絵を描いて、さっそく織り始めます。細い糸を細かく織りこんでいくので、慣れるまではとっても難しいじゅうたん織。ですが、きれいな草木染の糸を見ているとなんだか癒されてきます。一目ずつ丁寧に織りこみながら、じゅうたんのこと、織り子さんのこと、ご家族のこと、旅行のこと・・・お客さまからいろいろなお話を聞かせていただくのが私の楽しみとなっています。

本格的なじゅうたん織

没頭して織っていると時間を忘れてしまいます。気が付いたら、もうこんなに織り上がっていました!

本格的なじゅうたん織

織り上がったばかりのじゅうたんは、横から見るとこんな感じです。ここから、仕上げの作業が始まります。

毛足をカットする前

毛足をカットして長さを揃えたら、織ったところがほどけないようにたて糸を結んでいきます。簡単そうに見えて、きれいに結ぶのが意外と難しいこの作業。指の細いお子さまの方が、一度コツをつかむと上手だったりします。

たて糸の仕上げ

織りはじめ・織り終わりを結び終わったら、上のたて糸をきゅっとまとめて、世界に1つだけのミニミニじゅうたんの完成です。ここまでで約2時間。今回もあっという間でした。

ミニミニじゅうたん完成!

お客様の作品をご紹介します。アートギャベにもよく描かれる、窓を織り込みました。「風と一緒に、たくさんの幸せが入ってきますように」という素敵な思いが込められた文様です。深い青から緑への美しいグラデーションと、真ん中に入れた鮮やかな赤が映える、世界に1枚だけの小さな小さなギャッベです。

「窓」

次回のミニミニじゅうたん作りは、4/18(水)10:00 ~ です。参加をご希望の方は、電話か、お店でスタッフまで直接お声がけください。織機の数に限りがありますので、早めのご予約をお待ちしてております。


長く使える自然素材の家具・カーテン・絨毯を提案します。

インテリアショップ ボー・デコール 新潟
新潟県新潟市秋葉区新津4462-3
☎ 0250-21-3939



ボー・デコール公式インスタグラム始めました!!

https://www.instagram.com/beaudecor_niigata/

ユーザーネーム  “beaudecor_niigata


カルテル新潟も公式インスタグラムやってます!!

ユーザーネーム “ kartell_niigata

https://www.instagram.com/kartell_niigata/

 

 

 

お問い合わせはこちら