ミニミニじゅうたん作りワークショップを行いました

こんにちは、東福寺です。本日のブログは先日開催したミニミニじゅうたん作りワークショップのレポートです!

ミニミニじゅうたん作り

デザインを考えて、さっそく織り始めます。糸をたくさん並べて配色を考えたり、アートギャッベと同じように風景を描いたり。

織始めます

織始めます

織始めます

ぴんと張ったたて糸に、色糸を結びつけていきます。細かい作業なのでとても大変なのですが、皆さまコツを掴んでだんだんスムーズに。没頭して黙々と進めたり、ちょっと休憩しておしゃべりしたり、楽しいひとときです。

締め糸を通します

横に1列結び終わるごとに、締め糸を通します。締め糸は織り上がったギャッベの表側からは見えませんが、結び付けた糸が緩んでこないために入れる、とても大切な糸です。

織り終わり!

織り終わり!

織り終わり!

織り終わり!

織り終わり!

織る作業が終わった、織りたてほやほやのミニミニじゅうたん達です!今回も個性豊かな作品たち。ここから仕上げに入ります。

飛び出ている糸をカットして、毛足の長さを整えていきます。織り込んだ文様がだんだんはっきり見えてくる、とても嬉しい瞬間です。少しずつ切りそろえていく方や、勢いよく切っていく方、個性が一番現れるとところでもあります。文様だけではなくて、糸の詰め方や毛足のカットまで、アートギャッベは本当に織る方の個性が出るので、不思議で奥深いじゅうたんだと毎回感じます。

作品と記念撮影

最後に完成した作品と一緒に、アートギャッベの上で記念撮影をしました。その後は「うちの子自慢」もしあって、とても楽しいワークショップとなりました。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございます!また遊びにいらしてくださいね。

長く使える自然素材の家具・カーテン・絨毯を提案します。

インテリアショップ ボー・デコール 新潟
新潟県新潟市秋葉区新津4462-3
☎ 0250-21-3939


ボー・デコール公式インスタグラム始めました!!

https://www.instagram.com/beaudecor_niigata/

ユーザーネーム  “beaudecor_niigata


カルテル新潟も公式インスタグラムやってます!!

ユーザーネーム “ kartell_niigata

https://www.instagram.com

 

 

お問い合わせはこちら