HOME  BLOG   ギャッベにジュースをこぼしちゃった…こんな時はどうする? しみや汚れも、家族が同じ時間を過ごした証になる。

ギャッベにジュースをこぼしちゃった…こんな時はどうする? しみや汚れも、家族が同じ時間を過ごした証になる。

こんにちは、いからしです。本日は台風の影響で真夏に逆戻りでしたね。

天候が不安定な日が続きますが、無理せず安全第一でお越しくださいませ。

 

さて本日から、アートギャッベコーナーに「ギャッベのお手入れ体感コーナー」をつくりました。

コーヒー、ぶどうジュース(ジュースの中でもぶどうは色素が強いのでてごわい)、マヨネーズ(油もの)、ヨーグルト(こびりつきやすい)、おせんべい(粉々になる)を実際にギャッベにこぼしてしまった時の対処法を、

「欲しいけど、せっかく買っても汚しちゃったらどうしよう…」「子どもがペットがいるからギャッベはもうちょっと先かなあ」と悩んでいる方にも是非この機会にアートギャッベのお手入れを体感していただきたいと思います^^

 

今回はその中でも「ぶどうジュースをこぼしてしまった時」の対処法をご紹介いたします。

かわいらしい原毛のギャッベに・・・

あ、こぼしちゃった!!

こんな時は慌てずに、まず濡れふきんを準備します。

こすらずにおさえるようにして水分を取ります。

乾いたふきんよりも、浸透圧の関係で濡れふきんの方は素早く水分を吸い取ってくれます。

てごわいぶどうジュースは、水拭きしただけではまだ痕が残っているので、その後ウール用の中性洗剤を含ませて絞ったふきんで拭きます。

だいぶ色が落ちてきたところで、再度きれいに水拭き&ティッシュで水分をしっかりふき取ります。

目立たなくなってきました。

水拭きで落ちない汚れは専門の洗浄をお受けしているのですが、使っていくうちに染みが徐々に馴染んで気にならなくなってくることもあるのであまり気にせず使われるのが良いかもしれません。

過去には毎年開催している「手織りじゅうたんフォトコンテスト」でこんな写真を応募してくださった方もいらっしゃいました。

●ジュースをこぼしてしまった瞬間を激写

「あ、こぼしちゃった」

●お子様がギャッベの上で…

「息子よ、ここで習字をするな」

 

お二方とも汚れを気にして使うのではなく、ギャッベの上での家族との時間を楽しんでらっしゃるのが印象的なお写真でした♪ 汚れに強いのがギャッベの特徴ですが、多少シミがついても気にせずに【家族がここで過ごした証】になっていくのは、永く使っていけるアートギャッベならではだなと感じます。

今現在ギャッベをお使いの方も、お手入れで気になることがありましたらお気軽にスタッフまでご相談くださいね。

 


インテリアショップ ボー・デコール 新潟
新潟県新潟市秋葉区新津4462-3
0250-21-3939


ボー・デコール公式インスタグラム始めました!!

https://www.instagram.com/beaudecor_niigata/

ユーザーネーム  “beaudecor_niigata


カルテル新潟も公式インスタグラムやってます!!

ユーザーネーム “ kartell_niigata

https://www.instagram.com/ka

お問い合わせはこちら