【家具】 座ると身体にフィットする万能な椅子。

 

こんにちは、いとうです。

本日ご紹介するのはこちらのダイニングチェアです。
名前は CH29 といいます。

こちらの椅子は、別名ソーホースチェアとも呼ばれています。
実はこの椅子、有名な家具デザイナーによって65年前にデザインをされました。

それもかつては斬新だと言われた張りあわせの技術も用いて作られた椅子。
今でもこよなく愛される座り心地と北欧の可愛らしいデザインが魅力です。

 


私がおすすめしたい使い方はというと・・・

学習机の椅子としてです!
お子様用の椅子を合わせるのが一般的ですが、まれに大人用の北欧椅子などを合わせられる方もいらっしゃいます。
身体にフィットする座り心地の良さも魅力ですが、北欧のデザイナーズチェアを選ぶポイントは、 「大人になってもそばに置いておいてもらいたい」
一生ものとして使い込んでもらいたいからという気持ちで親御さんが選ぶからというのも大きいと思います。

 

座面の形はこのように、おしりの方からももの方に幅が広がっていってます。
このフォルムによっておしりをつつみ込むような座り心地を感じることができ、小柄な女性もお子さんも、体格の良い男性までもフィット感を得られます。

そして、このクッションにも座り心地の良い秘密が…
モールドウレタン という素材を使っているのですが、普通のクッションに使われるウレタンよりも
密が細かく丈夫で耐久性の良いものになっているのです。

その秘密は、モールドウレタンの造り方にあります。
金型にウレタンの原料を入れて、窮屈な場所で膨らませることから密度の細かいウレタンフォームが出来上がります。

クッション性抜群です☺

また…横から見たデザインも素晴らしく綺麗です!!
無駄を削ぎ落としたデザインで、軽やかにカッコいい印象を受けます。

これも、絶妙なバランスで強度も保っています。

橋にも使われる、トランス構造という構造で、地面から押し上げる力を引用してこの強度が生まれます。

 

張地の色合いや樹種を変えながら、自分だけの椅子を作ってみませんか?

ぜひ、このクセになる座り心地の良さをボー・デコール新潟店でご体感くださいませ。

 


≪ボー・デコール新潟店 イベント告知≫

✧7/29限定 LOHASマルシェ

 

✧7/29-8/20 カッティングボード展

 

【お問い合わせ先】
ボー・デコール新潟本店
新潟県新潟市秋葉区新津4462-3
TEL0250-21-3939