【ランドセル】一生もの革のランドセル

みなさんこんにちは。いからしです。

全国的に荒れ模様の天気ですが、秋葉区も昨日今日と風が強かったですね。せっかくの桜が心配だなあと思っていましたが・・・今朝起きたら道路が一面真っ白に(>_<)!

近くの桜並木からまるで雪が積もるように花びらが散っていました。なんだか花びらがもったいなく感じましたが、しかしそれはそれで花びらのじゅうたんの上を歩くようで綺麗!天気が悪くても桜を満喫できた朝でした・・・。

 

さて、新学期も始まり皆さまは新生活になれてきた頃でしょうか??

ボー・デコールでは4月に入ってからさらにランドセルをみに来てくださる方が増えてきています。

お店で目にしたことがある方も多いと思いますが、ボー・デコールでは、大人になってもお手入れをしながら使い続けられる本革のランドセルを扱っています。

ほとんど表面加工をしていないナチュラルな革なので、使い込むほど色ツヤが増していくんです。

製作しているのは、たった一人の職人さん。

革の仕入れや鞄のデザイン、製作まで全ての工程を一人で行っているいます。

この写真は昨年、試作品を製作している時に工房にお邪魔した時のもの。

ひとつひとつの作業が全て細かい手作業。職人さんの真剣な眼差しがかっこいいです。

こちらはランドセルの型紙。こんなにあるのには驚きました!

ランドセルを造るために、約30ものパーツを組み合わせていきます。分厚い革をカットするだけでも技術と手間が必要なんですね。

 

大人らしい上品なデザインですが、お子様が背負うとこんな感じです♪

お似合いです♪手で持つと重く感じますが、ぴったりフィットさせて背負うと軽く感じますよ。

来年度入学予定のご家族、まだご入学が先の方もお店にいらしたら、お気軽に背負ってみてくださいね。

現在ランドセルコーナーは2階デスクコーナー内です(^o^)