HOME  BLOG   特集:じゅうたんがある暮らしを楽しむ vol.3 ハグみじゅうたんが生まれたルーツ

特集:じゅうたんがある暮らしを楽しむ vol.3 ハグみじゅうたんが生まれたルーツ

こんにちは。
今回は、じゅうたん特集の第三弾!!

私たちの想いがたっぷり詰まったオリジナルウールラグ ”ハグみじゅうたん” が生まれたルーツをお届けします。

目次

そもそも、”ハグみじゅうたん” って?

「お友達の家に敷いてあった絨毯が、すごく気持ちよくって…」
こんな風に、ご紹介で知っていただくことも多い ”ハグみじゅうたん”

リビング ハグみじゅうたんお気に入りのインテリアを引き立ててくれるシンプルなデザイン

ハグみじゅうたんとは、一言でいうと天然素材のウール(羊の毛)を手仕事で織り上げた、肌触りがとても気持ちいい”じゅうたん”です。

インテリアに馴染みやすい柔らかな色合いや、ふかふかの踏み心地、お手入れの簡単さから、今では全国でたくさんのお客様にご愛用いただいています。


自然素材でできているため、天然木の家具にもよく合います

実はこのハグみじゅうたん、製作を始めたのはボー・デコール。
開発に伴い新たな関連会社を立ち上げて、自分たちの手で作り上げたとっておきの絨毯なんです!

リビング ハグみじゅうたんフカフカの寝心地に、猫ちゃんも気持ちよさそう

そんな、『インテリアショップがつくった』こだわりの絨毯。
今回は、私たちの想いが詰まったハグみじゅうたんの誕生秘話をご紹介いたします。

 

ハグみじゅうたんは、どうして生まれたの?

きっかけは、お客様の声

「アートギャッベほど値が張らず、子どもたちにも安心して使える健康や環境に配慮したじゅうたんはありませんか?」

「インテリアに馴染むような、気に入った色柄のじゅうたんがなかなか見つからない…」

「無垢の床や漆喰の壁、こだわって建てた家に合わせられる自然素材のじゅうたんがあったら…」

ハグみじゅうたんが生まれたきっかけは、アートギャッベをご紹介する中で皆様からいただいた “声”でした。


草木染めで染め上げられた柔らかな色合いのアートギャッベ

当時、絨毯といえばアートギャッベをご紹介していた私たち。

もともと家具を中心にご紹介していた私たちが絨毯のご紹介も始めたのは、「家具だけでなく、安心して使えるじゅうたんもトータルでご紹介したい!」 という想いから。

だけど、当時のラグはほとんどが化学繊維で機械織りのもの…。
天然素材の家具を中心に私たちが提案する家具になかなか合うものがみつかりませんでした。

そんな中、私たちが出逢った運命的なじゅうたんが ”アートギャッベ” でした。

イラン アートギャッベ
自然を感じられる優しい色合いです

自由な感性で家族の健康や幸せを願い時間をかけて織りあげるアートギャッベは、素朴な魅力と豊かな表情が溢れていました。

私たちがアートギャッベのご紹介を始めた2000年代は、世間でシックハウス症候群が話題になり、健康や環境に配慮した商品への関心が高まってきた時期。

化学的なものを使用せず、何十年と長く大切に使っていける丈夫さを持つアートギャッベは、まさにそんなお客様の想いにも、私たちのコンセプトにぴったりでした。

アートギャッベとの歩み はこちらから

私たちのコンセプト はこちらから

リビング アートギャッベ
長く使えるからこそ「ものを大切にする気持ち」を自然と育みます

しかし、ひと結びひと結び時間をかけて織り上げるアートギャッベは、決して誰もが気軽に手が届く金額ではありません。

魅力は十二分にご理解いただいても、「どうしても手が届かない」という方は多くいらっしゃいました。

イラン じゅうたん手織りの様子
遊牧生活を送りながら、家事や生活 の合間に少しずつ織っていきます

そんな声を受け、「もっと多くの方に、心地いい絨毯のある暮らしを届けたい」と強く願った私たちは、お客様に自身を持ってお届けできるじゅうたん探しはじめました。

 

じゅうたんは見つかるのか

そんなじゅうたんをずっと探していたのですが、なかなか見つけることができません。

それでも…!お客様の気持ちにぴったりとくるじゅうたんをどうしても見つけたい。

ないなら、自分たちで作ろう!

 

こうして、お客様への想いを込めたじゅうたん作りが始まり、”ハグみじゅうたん”が生まれました!

リビング ハグみじゅうたん
夕陽のような美しい色合いの ハグみじゅうたん

 

ハグみじゅうたん 名前の由来

そんな、私たちの想いが詰まった特別なじゅうたん。

「”ハグみじゅうたん”って可愛い名前ですね」

お客様からそういっていただけると、感慨もひとしお。

実は、名前にもとっても素敵な意味が込められているんです。


「毎日使うものだからこそ、日々の暮らしに寄り添う絨毯であってほしい」
”ハグみじゅうたん”という名前には、そんな意味が込められているんです。

リビング ハグみじゅうたん
まるで自然の中で遊んでいるような、優しい色合い

 

playlist_add_checkまとめ

 ”ハグみじゅうたん”とは、肌ざわりがとても気持ちいいウールラグ
 ”ハグみじゅうたん”は、私たちが自分たちで作ったとっておきの絨毯!
 開発のきっかけは、お客様の声だった
 名前の由来は、「HUG」+「育む」

 

次回のブログでは、当時実際にハグみじゅうたんの製作に携わったスタッフが、制作秘話や検品の様子をお伝えします。お楽しみに ♪

 

特集【じゅうたんのある暮らしを楽しむ】

お問い合わせはこちら