HOME  BLOG   機能的にも便利なブラインドなどのご紹介

機能的にも便利なブラインドなどのご紹介

こんにちは。

ボー・デコールではグループ会社オリジナルの『Lif/Lin-リフリン-』というリネンカーテンも取り扱っており度々ブログにも載っていますが、実はブラインドなども多数展示しております。

お部屋の中でもカーテンは面積も大きく、お部屋の印象を変えるので、選ぶ際も悩みますよね。また自由に選べる選択肢が増えることで、よりご家庭に合ったお部屋になります。

そこで本日は、メカものと呼ばれるブラインドやスクリーンなどをご紹介致します。

◆木製ブラインド

木製ブラインドがついているお部屋の様子

こちらは木の自然な風合いを感じることができる木製ブラインド。

ブラインドと聞くとアルミのシンプルなものを思い浮かべる方も多いと思いますが、木製のタイプもございます。近頃は無垢材の床や家具を取り入れたお部屋も多くなり、よりナチュラルな木の雰囲気に揃えたいという方にもおすすめです。

ブラインドは羽根(スラット)の角度を変えることで、下げたままでも風や光を取り入れられるのも良いところ。

また、羽根の太さにも種類があります。細いタイプだとスッキリとした見た目が繊細に感じる方も多いようです。一般的に太いタイプの方が外からの光の漏れ具合や、視線の届きにくくなります。太さでもお部屋の印象や使い勝手が違うので気になる方はぜひご相談くださいね。

 

◆調光ロールスクリーン

調光ロールスクリーンがついている様子

ロールスクリーンは目隠しや遮光性にも優れており便利ですが、下げたままだと光を入れにくい点もあります。そんな時におすすめなのがこちらの調光ロールスクリーンです。

下げたままでも外の車が見えるくらい光を取り入れることができます。

調光している様子

なぜかというと、スクリーンが2枚になっているため、ずらすことで光の入る量を調節できるからなんです。

調光ロールスクリーン 光を遮っている様子

完全に閉じるた様子がこちらです。外の車が見えないくらい遮ることができますよね。

ただ、ロールスクリーンは全般的に窓を開けて強い風が吹くと揺れます。なので、頻繁に開け閉めをしない窓におすすめです。

 

◆ハニカムスクリーン

ハニカムスクリーンがついている様子

こちらはハニカムスクリーンという断熱性・遮熱性に優れたスクリーンです。

なにが違うかというと…

ハニカムスクリーン 断面図

スクリーンが蜂の巣のような形になっていますね。蜂の巣のような形から、ハニカムスクリーンと名前が付きました。

蜂の巣のような形のためスクリーンの中に空気層ができ、外からの熱や冷気が入りにくく、お部屋で快適に過ごせます。エアコンなどの空調の効きも良くなり、電気代を抑えたい方にも良いですね。ただ優れている分、窓には結露もできやすいので、たまに拭くことをおすすめします。

写真のように、スクリーンを上下違う記生地を組み合わせて光を調節することもできますよ。

 

いかがでしたでしょうか。今回は3点ご紹介致しましたが、ボーデコールでは他にも様々な種類をご用意しております。

窓の採寸・お見積りも無料で行っておりますので、お気軽にご相談くださいね。

 

新型コロナウイルス対策

ボーデコール インスタ

カルテルインスタ

 

お問い合わせはこちら