HOME  BLOG   楠のデスク再入荷しました

楠のデスク再入荷しました

こんにちは、東福寺です。当店オリジナルの楠(くすのき)の学習デスクが再入荷しましたのでご紹介いたします。

流れるような木目が美しい、シンプルなデスクです。光沢があるので光が当たると黄金色に輝いて、様々な表情を見せてくれる楠。ですが、一般的に楠が家具の材として使用されることは多くはありません。なぜなら、湿気や乾燥でたくさん動く木だからです。

無垢の木は家具になってからも呼吸をするので、他の木でもご使用になる環境によって反り・ねじれが起こることがありますが、楠は特に動きやすい木です。なので、一般的な家具メーカーではわざわざ使用しないのだとか。

こちらの学習デスクは、九州で伝統的な和箪笥を作っていた工房で、職人の手によって丁寧に製作されています。

楠のデスク

だから、細かいところも箪笥の造り。引出しは、板を単純に接着剤でくっつけるのではなく、精密な職人技で削った木同士をを組んでいます。こういった職人技によって、扱いにくいとされる楠のデスクが生まれたのです。

そこまでして私たちが楠のデスクを作りたかったのは、木肌の美しさ以外にもう一つの理由があったから。

それは、独特のすーっとした香りです。お店のデスクコーナーで、なんだか良い香りがするな~と思われたことのある方も多いのではないでしょうか?

この香りには防虫・防腐の効果があり、樟脳として古くから親しまれてきました。最近では、心身のリラックスを促し、集中力を高めてくれる香りとして、アロマの世界でも人気が出てきているそうです。

長時間勉強していて疲れてしまったときにこの香りを嗅げば、静かな森の中にいるような気分になって頭がすっきりしそうです。引出しを開けると強く香るので、お店にいらっしゃった際には実際に体感してみてくださいね。

※台数限定となりますので、ご検討されている方はお早めにご相談くださいませ。

 


ボー・デコールは、キャッシュレス・ポイント還元事業の登録店舗です。
5%還元対象店舗となりますので、ご活用下さいませ。


ランドセルバナー

ボーデコール インスタ

カルテルインスタ

 

 

お問い合わせはこちら