HOME  BLOG   照明選びでリラックスできるお部屋づくり

照明選びでリラックスできるお部屋づくり

こんにちは。

梅雨の湿気が気になるこの時期、いつもよりも体が疲れると感じることが増えてきました。湿気の多い梅雨は体から水分が出にくく、むくみなども原因の一つだそうです。そんな時こそお部屋で体を休めることも大切ですね。

また、お部屋をリラックスできる空間にするには照明選びも大切です。食後の時間は照明のボリュームを下げて眠りに導くなど、明るさを調節することも効果的です。

◆明るさを調節する方法

調整するには『一室多灯』にする方法があります。照明器具を部屋に分散することで、灯りが必要でないところを消したり、お部屋の中に陰影ができて落ち着いた雰囲気になりますよ。

一室多灯には『ペンダントライト・フロアスタンドライト・テーブルライト』が活用できます。次に詳しくご紹介します。

◆ペンダントライト

柔らかな光が特徴的なペンダントライトです

天井から吊り下げるタイプの照明。全体を明るくするものから、ダイニングテーブルの上などポイントで照らすものまで種類は様々です。

こちらの照明は陶磁器でできています。シェードからの柔らかな光が暖かみがありますね。

材料の粘土に牛の骨灰を混ぜており、薄いにも関わらず強度があります。そして透光性も高く、繊細な表情を見せてくれます。昔から高級食器類にも使われてきた素材なんですよ。

テーブルの上などの目線の近くにつける照明は、柔らかな光を感じるものがおすすめです。

 

◆フロアスタンドライト

壁に写る影が印象的なフロアライトです。

床に置いて使い、ポイントを照らす照明。コーナーに置くことでお部屋にメリハリができますよ。

こちらの照明は木でできています。自然乾燥させたパイン材を薄くスライスし、ロールして作り上げたシェードは、温かみのある光で照らしてくれます。

点灯するとシェードの木目が透けて映えます。

薄く透ける木目がきれいですね。直線ではない、ゆらぎを感じさせる木目を眺めている時間もリラックスできそうです。

自然素材で出来ているため、経年変化により色合いも少しずつ深みが増すのも魅力のひとつ。そして変化により愛着が湧き、長く楽しんでいただけます。

 

◆テーブルライト

アクセントにもあるデスクライトです。明るさの補助だけでなく、お部屋のアクセントとしても取り入れやすいテーブルライト。テーブルやベッドサイド、シェルフの上など様々なところに置けてひとつあるだけで大活躍。

オープンシェルフの中に置いたり、コードレスの充電式ならベランダで寛ぐ時に持って行くこともできます。

 

照明はいつもと気分を変えたいとき、お部屋で自分や家族でもっとリラックスしたいときにおすすめのアイテムです。

照明は実際に灯りが付いたところを見ていただくとイメージしやすいと思いますので、ぜひ店頭でご覧くださいね。


 

News    新潟市「地域のお店商品券」お使いいただけます

見本券

家具・カーテン・絨毯・雑貨全てにお使いいただけます。どうぞこの機会にご利用くださいませ。

 


 

コロナ対策

アートギャッベギャラリー

お問い合わせはこちら