HOME  BLOG   アートギャッベ、ハグみじゅうたんのお手入れ専門店

アートギャッベ、ハグみじゅうたんのお手入れ専門店

こんばんは、春本です。

いよいよ明日4/11から「春の手織りじゅうたん展」が、ボー・デコールで開催されます。

アートギャッベやハグみじゅうたんを全国にご紹介している私たちが、これまで見てきた中でも今回のじゅうたん達は素敵なモノが沢山展示されています。
準備をしている最中も、以前からアートギャッベをお使い頂いているお客様から「素敵~」や「今まで見たことないデザインですね」「この色新しい」などの声をいただきました。

 

今回はじっくりとご覧いただけるように会場もいつもよりも広く、間隔をあけて展示しています。混み合う時間帯を避けたいという方はご予約もおすすめです。お気軽にお問い合わせください。

 

そしてもう一つご紹介したい事があります。
ボー・デコールに新しいショップがオープンいたしました。

アートギャッベ、ハグみじゅうたん専門のケアショップ「キヨラカ」です。
じゅうたんクリーニングではなく、「ラグケア」と言います。

ラグケア

クリーニングではなく「ケア」としたことには意味があります。
長く使って頂けるじゅうたんですので、もちろん生活の中で様々な汚れがついてしまいます。
汚れたものを綺麗に洗浄するだけではなくケアをする。ケアにはお手入れの他に配慮や心づかいという意味もあるそうで、お客様にとって大切な思い出の詰まった一枚を大切に、じゅうたんにとって一番やさしい洗い方をしたいと思って「ラグケア」という名前にしました。

オープンしてまだ間もないですが、早速大切なギャッベやハグみじゅうたんをお預かりしてケアを行いました。

今回お預かりしたじゅうたんのケアメニューは「ほこりとり+あわケア」です。

①ほこりとりケアとは

家庭用の掃除機では取り切れない、こびり付いた汚れを一定方向に回転するブラシ付きの専用掃除機でブラッシングしながら吸い取っていくケアです。
裏地のないアートギャッベやハグみじゅうたんの場合、ブラッシングの際の振動によって毛足の内部に入り込んだ目に見えないような細かなハウスダストをじゅうたんの裏に落とし込む効果もあります。

②あわケアとは

アートギャッベやハグみじゅうたんにとって優しくて、もちろん汚れを落としてくれる洗剤、これを決めるまでにも沢山のテストを行いました。

様々なウール用の洗剤を検討しましたが、毛並みが変化したり、色合いが変わったり、その反対に今度は汚れが落ちきらなかったりと試行錯誤の結果、専用の洗剤を開発してしまいました。

専用の洗剤をまんべんなく噴霧して、ブラッシングを行いじゅうたんに馴染ませます。
ここで一定の時間を置き、汚れをじゅうたんから剥がしていきます。

そして専用の回収機で、温水を噴霧しながら汚れと噴霧した温水を吸い取っていきます。

これで生活の中でついてしまった汚れの大半は取り除くことが出来ます。
こちらは、実際に10年ほどお使いしていたギャッベをあわケアした際に回収した汚水です。

ギャッベやハグみじゅうたんは、早くお手入れしてあげればシミになりづらく、汚れが目立ちにくいですが、長く使える為、こぼしてしまった飲食物や汗、皮脂などが付いて汚れが少しずつ溜まってしまいます。

大切な家族と共に過ごす場所なので、定期的に気軽にケアしてあげることをお勧めします。
これからは、アートギャッベやハグみじゅうたんを全国でご紹介している私たちの手で「大切に」「やさしく」ケアを行っていきますので是非お問合せ下さい。

アートギャッベ公式ホームページのブログでも「ラグケア」を紹介していますのでこちらもご覧ください。

アートギャッベのケア(クリーニング)ショップがオープン!

 


ボー・デコールは、キャッシュレス・ポイント還元事業の登録店舗です。
5%還元対象店舗となりますので、クレジットカードやPayPay等ご活用下さいませ。

 

 


ボーデコール インスタ

カルテルインスタ

お問い合わせはこちら