HOME  BLOG   光和らぐリネンカーテン

光和らぐリネンカーテン

梅雨が明けて一気に猛暑がやってきました。数日前には全国で新潟の最高気温が一番高かったというニュースも聞こえてくるほど。太陽が文字通りギラギラと照りつけ、外に出ると眩しさに目がクラクラします。

本日は、エネルギッシュな太陽の日差しを、優しく降り注ぐ柔らかな光へと変えてくれるリネンのカーテンをご紹介いたします。

自然な透け感のあるリネン生地。リネンカーテンを通してお部屋に入ってくる光は他にはない柔らかさを感じます。リネンの生地を透かしてよく見てみると、糸の太いところ細いところがあります。この糸の不均一さが、窓から差し込む日差しを優しい光に変えてくれる秘密です。
お部屋に入ってくる光の量を、遮光カーテンや調光スクリーンでコントロールすることが当たり前になっている時代だからこそ、自然素材から漏れるこの柔和な光に新鮮さを覚えるのかもしれません。

そして、リネンといえば涼を感じるあのサラッとした触り心地を思い浮かべませんか?リネンには高い調湿作用があり生地自体が呼吸をしています。呼吸というのは、湿度の高いところでは湿気を吸って、乾いた空気を吐き出しているようなイメージです。さらに、通気性の良さも兼ね備えており、高温多湿な日本の夏にリネンはピッタリな素材です。

素敵なナチュラルカラーがたくさん

リネンには、糊のようにリネンの繊維の表面を覆い、汚れなどを繊維の奥に汚れが入っていくのを防いでくれるペクチンという成分が含まれています。このペクチンのおかげで、リネンは、天然の抗菌性があるといわれています。また、耐久性に優れているため実は丈夫で長持ち。一生ものとして選ばれるお客様がいらっしゃるのも納得です。軽やかなイメージですが、実は質実剛健なカーテンとも言えるかもしれません。

「リネンのカーテンだから防炎ではないですよね?」とご質問いただくことがございますが、ボー・デコールで扱っているリネンカーテンは、オプションで防炎加工をつけていただくことが可能です。防炎のカーテンを選ばなければならないマンションにお住いのお客様、店舗でのご使用を考えていらっしゃるお客様に大変喜んでいただいています。


また、カーテンと同じ生地でクッションカバー、のれん、ベッドスプレッド等もオーダーメイドで作ることができます。カーテンとおそろいのクッションカバーでお部屋をコーディネートするのも素敵です。

ボー・デコールでは色も模様も様々なリネンカーテンを揃えてお待ちしております。暑さを和らげてくれる魔法のリネンカーテン。是非店頭でご覧くださいませ。

 

News    新潟市「地域のお店商品券」お使いいただけます

見本券

家具・カーテン・絨毯・雑貨全てにお使いいただけます。どうぞこの機会にご利用くださいませ。

 


 

コロナ対策

アートギャッベギャラリー

 

お問い合わせはこちら