HOME  BLOG   夏に心地よい「キリム」

夏に心地よい「キリム」

毎日厳しい暑さが続いています。毎朝スマホにはお天気アプリから当たり前のように熱中症警戒アラートの通知が届きます。夏真っ盛りですね。皆様水分補給をしっかりとして、塩分も忘れずに摂取して暑い夏を乗り切りましょう。

さて、明日8月7日より、ボー・デコールではウールラグフェアが始まります。高い調湿効果を持つ羊の毛を使って作られているウールラグは、夏でもべとつかず、サラサラとした心地よい肌触りが特長です。

今回のフェアでご覧いただけるウールラグのひとつ、キリムを本日はご紹介したいと思います。

キリムは、遊牧民の女性たちがウールを使って織る平織りの織物です。ギャッベ等、他の絨毯との大きな違いはパイルと呼ばれる毛足がないこと。
まっすぐにぴんと張った縦糸に横糸を通して目を詰めていきます。表も裏も同じ模様が綺麗に出ているのはキリムの特長のひとつです。

キリムは、遊牧民の生活の道具として使われてきたものです。テントの中での敷物として、生活用具の収納として、また食品を入れておく袋として、寒い時には毛布として、様々な使い方がされてきました。実用的な面もさることながら、遊牧民の女性たちにとっては生活の場を彩る装飾品でもありました。家族との暮らしを豊かに楽しみたいという願いを込め、女性たちはキリムを織る腕を競ったといいます。

キリムはトルコのアナトリア地方、またイランやアフガニスタンの遊牧民によって生み出され、広まっていったキリムは、中央アジアの広い地域に住んでいる遊牧民によって作られてきました。丹念に織り込まれたキリムはギャッベ同様、何十年もお使いいただける絨毯です。遊牧民の女性たちが日々を彩るために織ったキリム。あなたの毎日にもキリムで彩りを添えてみませんか?

ウールラグフェアではキリムの他に、ヴィンテージのトライバルラグ、セミオールドのギャッベなどを取り揃えて皆様をお待ちしております。どうぞこの機会に足をお運びくださいませ。

 


 

ミナペルホネン 新入荷生地お披露目会

クリアランスフェア


 

News    新潟市「地域のお店商品券」お使いいただけます

見本券

家具・カーテン・絨毯・雑貨全てにお使いいただけます。どうぞこの機会にご利用くださいませ。

 


 

コロナ対策

アートギャッベギャラリー

お問い合わせはこちら