HOME  BLOG   個性豊かなカッティングボード

個性豊かなカッティングボード

こんにちは。
週末は過ごしやすい気候でしたが、皆さま楽しい休日を過ごされましたでしょうか。
今日はお休みの日のブランチや晩酌の時間にもお使いいただきたい、素敵なカッティングボードをご紹介いたします。

カッティングボードと聞くとおしゃれなまな板をイメージしますが、まな板としてのメリットや、様々使い方についてお伝えいたします。

木製カッティングボードのメリットは、なんといっても包丁を使った時の刃当たりの良さです。
木肌で刃物を優しく受け止めるので、プラスチック製と違い刃こぼれしにくくなるため、切れ味も長持ちします。
また、硬いものを切った時の衝撃を吸収するため腕への負担も少なく、長時間使っていても疲れにくいのも嬉しいポイントですね。

カッティングボード最大の魅力は、食卓に置くだけでワクワクした気持ちにさせてくれる所ですよね!
今回ボーデコールでは耳付きのナチュラルでとっても可愛らしい小ぶりのカッティングボードをたくさんご用意しています。
小さなものは使い勝手がよく、色んなシーンでお使いいただけます。
ピンチョスやワンスプーンお料理を可愛く並べたり、前菜の盛り付けをして夜のゆったりタイムに。
また、休日のブランチにはいろんな食材を用意してバゲットを切り、一つずつカッティングボードに乗せて頂くのも楽しいですね。

沢山のメリットがある木製カッティングボードですが、自然の素材を使用しているため、お手入れが必要になります。

使い始めはエゴマ油や亜麻仁油といった、乾性油と呼ばれるオイルを使い予めコーティングをすることにより、乾燥、汚れに強くなります。
キッチンペーパーや柔らかい布で優しく全体にオイルを馴染ませ、一晩しっかり乾燥させてください。
また使用した後は放置せずすぐに洗うことで永くお使いいただけます。
樹は呼吸をしていますので、水に濡れる、乾くを繰り返すうちに反りが生じてしまう可能性が・・・。洗ってから水分をしっかりとふき取り、画像のように木目が縦になるように乾燥させるのがポイントです。

また、ぬめりやニオイが気になるときは、まな板全体に塩を振り、レモンを切って円を描くようにこすりつけます。塩が研磨剤となり、レモン汁に含まれるクエン酸の殺菌・消臭効果でぬめりやニオイを取ることができます。

お手入れは少し大変だなと思いますが、お気に入りの一枚を見つける事で愛着が湧き、手間がかかるところも愛おしくなってゆきます。
樹の種類で重さや木目、色も全く違いますし、同じ樹種でも一枚として同じものがないのも魅力ですね!

食卓がワンランクアップするカッティングボードを取り入れ、ゆったりとしたおしゃれな時間をお過ごしくださいね!
 

News    新潟市「地域のお店商品券」お使いいただけます

見本券

家具・カーテン・絨毯・雑貨全てにお使いいただけます。どうぞこの機会にご利用くださいませ。

 


 

コロナ対策

アートギャッベギャラリー

 

お問い合わせはこちら