HOME  BLOG

ヴィンテージラグ100枚展 4/27(土) -5/12(日)

目次

ヴィンテージラグって?

ヴィンテージラグとは、歴史を経ることで価値が高まり、希少性が増したラグのこと。一般的には、制作されてから20年以上経過したラグがヴィンテージラグと呼ばれています。


▲20年以上使い込まれた、深い味わいのヴィンテージラグ

耐久性に富み、使い込むほどに風合いが増すのが特徴です。世界各地で様々な部族の人々が独自の文化から伝え継がれて織り上げられています。

くたっとした柔らかな肌触り、ところどころに擦り切れがある味わいなど、新品のラグには出せない風合いが魅力です。

ボー・デコールのこだわりと想い

ヴィンテージラグやオールドキリムは、土足の生活で長年使用されてきたものがほとんど。上質なウールで手織りされたヴィンテージラグ、トライバルラグはとても堅牢で50~100年もつと言われています。

ボー・デコールには、遊牧民のペルシャ絨毯『ギャッベ』を日本に広め、南アジア・トルコなど海外の協力工場でオリジナルラグブランド「ハグみじゅうたん」を企画開発している実績があります。それらのノウハウを活かし、希少性の高い本物のアンティークラグや、珍しい図柄のトライバルラグ、そして日本人好みの色柄を選定して直接買い付けています。

土足で使用されていたり、積み重ねて長期間保管されていたラグには、埃や臭いなどが残るものもあります。現地の協力工場ですべての製品を2度洗浄、または、自社国内ラグ洗浄工場で洗浄を行い、少しでもお手頃に、安心してご使用いただけるように心がけています。

愛着をもって、心からのお気に入りとの暮らしを楽しんでほしい。そして、絨毯との暮らしを好きになって欲しい。そんな想いから選りすぐりのラグをご紹介しています。

ヴィンテージラグのある暮らし

使い込まれた美しい色合いと艶。

そしてずっと昔からそこに敷いてあったかのように馴染むデザイン、柔らかな風合い。

ヴィンテージラグを暮らしに迎えると、お部屋の雰囲気がぐっと引き締まって、手軽にお洒落なお部屋にしてくれます。

また、心にも癒し効果が。ボー・デコールのヴィンテージラグをご愛用いただいているお客様のお声をいくつかご紹介させていただきます。

お客様の声①

アンティーク家具にもぴったりのトライバルラグです。
英国のアンティーク家具にあう雰囲気のあるラグを探していて、ボー・デコールさんのヴィンテージラグに出会いました。織り上げた部族やデザインのモチーフについても説明があり、親しみを感じました。

送られてきたラグには、人々の願いや自然への感謝や慈しみの心が織り込まれているようで、時空を超えた旅にいざなわれる魅力があります。よく洗浄されて保管もよいのでしょう、歳月を経ているのに、匂いなどもなく美しく清潔でした。とても気に入っています。

お客様の声②

家を建てたら素敵なラグが欲しいとずっと探していて、ボーデコールさんで素敵なラグと出会えました。
そして担当してくださった方も親切丁寧でそれも素敵な出会いで嬉しかったです。

赤いラグが欲しかったのでまさに自分たちが思っていた色、柄で、大満足しています。部屋がグッと引き締まり家具たちも喜んでいるように感じています♪

イベントの見どころ

いつもはオンラインショップと横浜店でしかご覧いただけないヴィンテージラグ。特にオンラインショップでは、その美しさや品質のよさ、ボー・デコールの絨毯に対する熱い想いから、全国各地からたくさんのお問い合わせをいただいています。

今回のイベントでは、オンラインショップに掲載前の選りすぐりの100枚を、期間限定でご覧いただけます。(4/27-5/12)

前回新潟店で開催させていただいた際には、初日にたくさんのお客様にお越しいただき、多くの素敵な出逢いに立ち会わせていただきました。

今回も、「絨毯のある暮らしってこんなにじんわり幸せなんだなあ」と楽しんでいただけるイベントになっておりますので、ぜひ遊びにいらしてください。

 

【スタッフのじゅうたん紹介④】いつでも私に寄り添ってくれるもの

こんにちは。スタッフTです。
このシリーズは私が最後になりますので、何をお話ししようかと考えたのですが、じゅうたんに対する私の思いの変化を聞いていただこうかと思います。
しばしお付き合いいただければ嬉しいです。

目次

インテリアとしてのじゅうたん

インテリアやコーディネートを考えた時、じゅうたんのことって考えますでしょうか。
私がまだお客様としてボー・デコールに来ていた頃は全く考えていませんでした。

ソファがあれば十分、フローリングだから何もなくてもいいけど適当なものがあればいいかな、という程度でした。

ボー・デコール店内のじゅうたん売り場

じゅうたんをインテリアとしてこだわりたいと感じたのは素敵な一枚に出会ってからです。

アートギャッベというものがどんなものか、当時のスタッフから聞いて、
玄関にこんな高価なものを敷いていいのかという不安が少しづつ無くなっていきました。

初めて選んだギャッベ

イランの遊牧民の女性が自分たちの暮らしのために織り始めたじゅうたんは、やさしい色合いで自然や暮らし、あらゆる自分を取り巻くものに感謝と願いが込められています。
心がホッとする色合いは草木染めのため、均一ではない色の濃淡に深みが出るのです。
いつも家に帰ったときにこの素敵な一枚が迎えてくれたらどんなに幸せな気持ちになるのかを考え、高価なものを買う不安よりワクワクした思いに変化していきました。

インテリアとは自分の暮らしや生き方を楽しいものにしてくれるものです。
じゅうたんはまさにそんなインテリアの一つだと思います。
ちなみに当時のスタッフとは今でも仲良くしていて、こんな思いに気付かせてくれたことに感謝しています。

 

選んだ理由

なぜその一枚を選んだのか。
選び方は人それぞれだと思いますが、私はまさに直感です。
最初に選んだ一枚は、まさに子育て真っ只中で一生懸命になって身も心も疲れ切っていました。
そんな時にギャッベの赤がやさしく元気をくれ、小さな女の子2人が重なって「これだな!」と思ったことを15年経った今でもはっきり覚えています。

目が離せなかったオールドギャッベ

次にボー・デコールで働き始めてから出逢ったのがこちらの一枚。
今はベッドサイドに敷いて楽しんでいます。

こちらはオールドギャッベなのですが、一目見てから目が離せませんでした。
お店の中を通るたびに気になって「お嫁に行けなかったらお迎えしようかな」と思っていたのですが、とうとう「誰にも渡したくない」と思うようになり決めました。
その間、1週間くらい。
全体の雰囲気と色のバランスが素敵だったからと思いますが、後から文様の意味を知って驚きました。
その話は気になる方がいらっしゃいましたらお話させていただこうと思いますので、スタッフTまでお声がけください。

出逢いは突然ですが、それを逃さないことで今の幸せにつながっているのではないかと思うのです。

15年経って感じる思い

15年一緒に人生を歩んできたギャッベ。私が初めて選んだギャッベです。

今回、改めてまじまじと見ると、随分と色褪せたなと感じました。
大事にはしていたのですが、干した方がいいと思って真夏の太陽にガンガンにさらしていました。
今思えばそこまでする必要がなかったのですが、それでも色が抜けきっていないところが、さすが草木染め!
娘が「私はこっちの子!」とどちらも同じなのに取り合ったり。小さなサイズですが、色んな思い出が詰まっています。

今でも特別な一枚であり、玄関は卒業して別の場所に移動しました。
これからもずっと一緒に楽しくやっていこうね♪

幸せってささやかなこと


私の一番のおすすめは朝。起きたてで素足をじゅうたんに乗せた時の気持ちよさは格別です。
皮膚は「脳」に直結していると言われています。確かに触覚は心に大きく影響しますよね。
小さなささやかなことですが、それが幸せなのではないかと感じるこの頃です。

最近、迎え入れたのはオールドライオン。

ずっと欲しかったライオンギャッベということもありますが、今の私に必要な出逢いだったのかもしれません。

少しづつ好きなものに囲まれて、小さな幸せを大事にしていきたいと思います。
そんな出逢いを皆様にも訪れることを願っています。

GW 特別イベントご案内

こんにちは。
もう少しであっという間に5月ですね。

5月といえば、ゴールデンウィーク!
ボー・デコールのゴールデンウィークは、楽しい展示が目白押しです♪

GW特別イベント
4/27(土) — 5/12(日)

目次

5年後、10年後、そして30年後、どんな私になっていたいか
こんなことを考えたことがある方、多いのではないでしょうか?

丁寧に作られたものを、大切に愛用していく暮らしをしたい
流行に流されず、心からのお気に入りに囲まれていたい
今の暮らしをもっと心地よくしたい
心から満足するお金の使い方をできる大人になりたい

などなど、憧れる姿はきっと人それぞれ。

リビング アートギャッベ
▲10年以上ご愛用いただいている、お客様宅のアートギャッベ

なりたい私には、ただ憧れているだけでは近づくことができません。
「こうなっていきたい」と未来を想像して、自分を見つめて行動していくことで、きっと少しずつ道が繋がっていくのだと思います。

何十年と愛用したくなるインテリアを眺めながら、「どんなふうに暮らしていきたいかな」と楽しく想像してみませんか。

SPECIAL POPUP!ヴィンテージラグ100枚展


▲20年以上使い込まれた、深い味わいのヴィンテージラグ

普段はオンラインショップと横浜店でしか見られないヴィンテージラグ。使い込まれたからこそのくたっとした風合いと、飽きのこないお洒落なデザインが魅力です。今回新しく入荷した約100枚を、オンライン掲載前にお披露目いたします!4/27(土)から5/12(日)の期間限定です。

2010年代のアートギャッベ The GABBEH展

アートギャッベの日本の卸総代理店でもあるボー・デコールは、20年以上に渡りアートギャッベを日本のみなさまにご紹介してきました。イベント時には県外からのお客様も沢山お越しいただいております。


▲国内最大級の枚数を誇る、アートギャッベ売場の様子

今回ご紹介する「TheGABBEH」は、約10年前に織られた2010年代のギャッベを集めたシリーズ。素朴でシンプルなデザインが特徴です。当時にしかないデザインをご覧いただける貴重な機会。


▲余白は「色ムラ」を楽しむ宝庫です

またTheGABBEHの嬉しいポイントは、選定した当時の金額のまま販売していること。ちょっぴりお得なこのシリーズ、ギャッベ右下の「赤いカード」が目印です。ぜひ探してみてください♪

ベッド館Open!


▲6台のマットレスをご体感いただけます

4/13(土)にベッド館がグランドオープン!
20年以上にわたりウールや天然木など自然素材のインテリアをご紹介してきたボー・デコールだからこそお伝えできる、自然素材の「心地よさ」や「機能性」のお話も交えながら楽しく『眠り』を見つめてみましょう。

自分時間を楽しむ椅子80脚


▲忙しない日々の中に、ほっとする時間を

椅子は、身体に直接触れて、多くの時間を共にする暮らしの道具。
忙しない毎日の中で、この椅子に座っている時は安らげる…
そんな身体にやさしく寄り添う、自分自身を大切に労える一脚がきっと見つかります。


▲毎日に暮らしの相棒に

「なかなかここまで一気に見られるお店はあまりないのでドライブがてら見に来ました!」そんなお客様も多く、イベント時や大型連休には近県からも沢山お越しただいております。自然や温泉、おいしいお食事が楽しめる新潟。GWの旅のご予定に加えてみてはいかがでしょうか。

イベント中は混み合うことも予想されますので、ぜひお気軽にご予約ください。
「北陸応援割」の商品券もご利用いただけます。

皆様のご来店、心からお待ちしております。