HOME  BLOG   ソファ選びのポイント

ソファ選びのポイント

こんにちは。
皆さんはソファ選びの際にどんな事を重視しますか?
デザイン、座り心地、張り生地など・・・様々だと思います。
ソファはフレームが丈夫であれば、中身や張り生地を変えながら永く使っていただける家具のひとつです。
本日はソファ選びで見て欲しいなと思う重要なポイントをいくつかご紹介します。

一つ目は生地です。
例えばこちらのソファは座面がカバーリングになっています。
布のカバーリングのソファですと、カバーを変えることで季節によって簡単に模様替えをしていただくことが出来ます。
この手軽さはカバーリングソファの魅力的な楽しみのひとつですね。
一方で汚れが付きやすいというデメリットもありますが、防汚・撥水加工を施して楽しんでいただくことも可能です。
他にも、張り込みタイプのソファには、シワになりにくく綺麗な形状が続くというメリットがあります。
また、本革はダニやホコリが吸着しにくいですし重厚感を演出できます。
使い込むことに風合いが増し、素材感を楽しめる点も良いところですね。

二つ目は縫製です。
細部までこだわっているソファかどうかは縫製で見極めることもできます。
分かりやすいところではソファの背と座面にある横の部分(マチ)のステッチが均等にまっすぐ走っているものは腕の良い職人さんが縫製されたものです。
特にコーナー部分は難易度が高く、ミシンをゆっくり踏み進めるとステッチの幅が一定にならず、細かくなってしまうので、集中力が必要になります。
気になるソファのステッチを是非チェックしてみてくださいね。

また、コーナー部分も見どころです。良いソファの型どりが出来ているものは突っ張りがなく、滑らかに中のウレタンに沿って縫製されています。
ここが突っ張って縫製されていると、裂ける可能性もありますので、触れて確かめてみてくださいね。

三つ目は細部までのこだわりです。
愛着を持って製作されているソファは、普段目に触れないところへのこだわりが感じられます。
背面や裏側が綺麗に仕上がっているものは職人さんがわが子のように大切に心を込めて作っています。是非360度いろんな角度から眺めてみてください。

また、お持ちのソファの張替えも承っております。
中身がへたってしまって交換したい、
もう少し柔らかい(硬い)座り心地がいい、
張り生地の汚れが気になる、または雰囲気を変えたい・・・など何でもご相談ください。
愛着のあるソファを張り替える事で、美しく変身した姿を楽しんでもらえたら嬉しく思います。


コロナ対策

アートギャッベギャラリー

お問い合わせはこちら