HOME  BLOG   敬老の日に素敵なうつわを贈りませんか?

敬老の日に素敵なうつわを贈りませんか?

新潟は昨日から強い風が吹きつけて、なんだか落ち着かない空模様ですね。

さて、9月20日(月)は敬老の日です。敬老の日とは、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬老し、長寿を祝う日」とされています。
海外の国々にもお年寄りを敬う日はありますが、日本のように国民の祝日のひとつとして定められている国は珍しいそうです。長寿の国、日本ならではの「敬老の日」大切に過ごしたいですね。

本日はお祖父様やお祖母様への「ありがとう」と「元気でいてね」の想いが伝わる敬老の日のプレゼントにぴったりなアイテムをご紹介します。

 

石川県加賀市の山中温泉で作られている温かみあふれる木のうつわ。‘木地の山中’と称される通りの木地の美しさはもちろん、天然木の塊から、ノミ一本で挽き出されたシンプル なフォルム。
450年も前から脈々と受け継がれてきた職人さんの高度な技術を感じていただける一品です。

シンプルな形ですが、コロンと愛らしいフォルムは思わず手で包んでみたくなりませんか?

現在、楢、楓、桜、欅の4種類のご用意がございます。

こちらのお写真は桜ですが、それぞれ色合いも木目も異なります。
お祖父様、お祖母様の雰囲気を思い出しながら選んでさしあげるのもいいですね。

次はこちらのユニークなフォルムの欅のうつわ。見かけない形ですよね?
伝統的なフォルムを現代の感性でデザインし直したものです。少しエッジが効いているような、それでいて優しさも感じることができるとても素敵なデザインです。
写真左から瓢型、杵型、百合です。

左:瓢型 ひょうたんの形に見えますか?ひょうたんは古来から薬入れなどに使われたことから、無病息災、招福、健康を表しています。
中:杵型 昔からお祝いの時には餅つきをしますよね。餅をつくきねの型は慶祝を意味しています。
右:百合 可憐な百合の花をイメージしたデザインです。美しい女性を意味すると言われています。

お祖父様、お祖母様の健康を願って瓢型を、かわいらしいお祖母様へ百合の型を。と選んでいる時間もきっと楽しいものとなります。

こちらのうつわの他にもお祖父様お祖母様に喜んでいただけそうなアイテムを取り揃えてお待ちしております。この週末は敬老の日のプレゼントを選びに是非ボー・デコールにいらしてくださいませ。

 

News    新潟市「地域のお店商品券」お使いいただけます

見本券

家具・カーテン・絨毯・雑貨全てにお使いいただけます。どうぞこの機会にご利用くださいませ。

 


 

コロナ対策

アートギャッベギャラリー

 

 

お問い合わせはこちら