HOME  EVENT   アートギャッベと暮らしの変化 Vol.1

アートギャッベと暮らしの変化 Vol.1

2001年にアートギャッベの紹介を始めてから、今年で20年目になりました。20年というと長く思えるようで、あっという間に過ぎ去る時間でもあるのでしょう。

その頃にお求めいただいたお客様のアートギャッベは、もう成人式を迎えるのですね。一昨年からはクリーニングショップもオープンして、皆さんのギャッベをお預かりしますが、『このギャッベすごく懐かしい、あの時のギャッベだ』と長年勤めてるスタッフの古い記憶を思い出させてくれるようです。心に残る言葉では伝えられない何かがギャッベには宿っているのだと思います。

インスタライブの様子

ボー・デコールでは、お使いいただく皆様にアートギャッベを通して、モノの経年変化や家族で同じ場所を共有する意味、そして心がときめくお気に入りのモノを最後まで使っていく暮らしをご紹介しております。

今回は、長く使えるモノだからこそ、20年、30年、40年とアートギャッベとともに暮らすことで訪れる生活の変化についてお話しいたします。

 

家族が集まる

一枚のじゅうたんを敷くことで居場所ができます。
『居場所=いつも寛げる場所』が出来る事で自然と人が集まり、会話が弾み、思い出を共有できる場へと変わります。

もちろん、ソファでも寛ぐことは可能ですが、4、5人と全員が寛ぐとなった時に3人掛けのソファだと誰かが座れません。じゅうたんを敷く事で、今までは座れなかった場所が座れるようになり、家族みんなで寛ぐ場所へ変わるのです。

例えば、あっという間に大きくなる子どもたち、いつしか大きくなって家を巣立ち、新たな家族を連れて帰って来る。20年という年月の中で、そんな事も起こりうると思います。

“今しかない家族で一緒にいるかけがえのない時間を大切に”そう考えると少々照れ臭いかもしれませんが、子どもたちが大きくなった時にいつか、じゅうたんで一緒に過ごしたことを通して両親からの愛情を感じ取ってくれるのでしょう。

 

感性を育む

植物や果物で染める草木染めによる優しい色合いと独創的で自由な表現のデザイン。
目を凝らしてよく見てみると”点”で描いた繊細な色のムラや素朴な文様、日記を書くように何か嬉しい出来事があった目印など、素朴で心温まる手仕事の美しさに惹かれます。
そのような”美的”な感覚を感じ取る事で、私たちの感性に小さな変化を与えてくるのです。

パッチワーク

あるお客様から「アートギャッベを敷いてから、子どものお絵描きする際の色使いが変わった」というお話を聞きました。
ギャッベの色ムラのように青空も単に青一色ではなく、何色かの色を使い分けて感覚的に書いているのだそう。

私もアートギャッベを使って4年。上手く言葉にできませんが、絵や音楽、何か美術・芸術的なものに触れる時の捉え方や解釈の仕方が今までとは少し違っていると思います。

感性を育むというと実感が湧かないかもしれませんが、少しづつでも私たちの感性が磨かれているのです。

 

心の豊かさが生まれる

アートギャッベは、ご自宅に迎える一枚一枚が世界であなただけの一点モノのじゅうたんです。
そんなお気に入りのモノがご自宅にあると、気分も上がりますし、何より家に帰るのが楽しみなります。

ギャッベ 2x2m 生命の樹

また、お手入れがしやすく、小さなお子さんがいても安心。
例えば、お子さんがジュースをこぼしてしまったとしても、お手入れが簡単でシミになり難いので、気を使って慎重に..というストレスがありません。

日頃のお掃除に関しても、ウールは静電気を帯び難い素材ですので、髪の毛がなかなか取れないような小さなイライラを感じなくなるようになります。

ルリバフト

気兼ねなく、伸び伸びと日常の中で使えるので、心に余裕が生まれます。
心に余裕ができると毎日が楽しくなり、時間を大切に使うようになります。
そうして心が豊かになっていくのです。

 

無駄使いをしなくなる

あるお客様が「アートギャッベを迎え入れてからモノの選び方が変わりました」と仰られていたことをよく覚えています。

“それまではその場しのぎで「とりあえず」でモノを選ぶことが多かったのですが、今は少しづつでもお気に入りのモノを選ぶようにしています。100円ショップで買ったモノを思い出せないでしょ。「とりあえず」で揃えたものも一緒じゃない。金額ももちろん大切だけれど、最初から捨てる事が分かっているモノに自分の大切なお金を使うのは少し勿体ないと思う。”

アートギャッベリビング

私もアートギャッベを使い、そしてこのお客様に出会って価値観が大きく変わりました。
実家ではラグを”夏”と”冬”で毎年買い換えて暮らしていましたが、このまま20年、30年と同じ暮らし方でもトータルで30万、40万とお金を使うのであれば、掃除も簡単で心地よいアートギャッベを“今から”使う方が良いと思い、思い切ってアートギャッべに買い替えをしました。

そして今は、愛着あるお気に入りのモノを最後まで使っていく暮らしの途中です。


Event 【告知】秋の手織りじゅうたん展 11/6-28まで 

ギャッベ展


 

コロナ対策

アートギャッベギャラリー

お問い合わせはこちら